人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移動教室

今日は、中学校の子育てセミナーの移動教室があり、国会議事堂へ。
衆議院の見学は、議員の紹介無しでも出来るようになったようですが、
今回は、地元出身議員の紹介、ということのようで、
秘書のかた2名が、ずっと付きっきりで案内をしてくれました。

テレビでは、国会議員の言動にばかり目が向き、
建物自体にあまり目を凝らしたことは無かったのですが、
大きな扉、赤い絨毯、レトロな照明、石の彫刻やモザイク、ステンドグラスなど、
とても厳かで立派な建物でした。
移動教室_b0117618_147213.jpg

この廊下を歩いた後、衆議院議場に入りました。
照明は、思ったよりも暗くて、不覚にも居眠りする議員の気持ちになってしまった^^;
実際に国会が開かれている時は、もっと明るくするのだろうか?
テレビでは、もっと明るく見えるけれども・・・。

一旦外に出て、これから議員会館で昼食です。
議事堂のシンボル・中央塔は改装中?残念。
移動教室_b0117618_1534335.jpg

議員会館で予約のお弁当。1200円也。
ここでは地元議員が登場。一緒に食べました。
移動教室_b0117618_155891.jpg

国会議事堂見学は、結構階段での上り下りも多く、いい運動になりました。
中へ入ったのははじめてだったので、いい経験でした^^

その後、浅草に寄って帰りました。
久しぶりに会うママ友も多く、話も尽きず、楽しかったです^^

土曜はお仕事、日曜は野球のお手伝い、そして今日はおでかけだったので、
明日あさっては集中して作品づくりを頑張りたいな。

by april21y | 2010-10-04 23:40 | おでかけ

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん