タグ:グランパ木工 ( 9 ) タグの人気記事

食堂カフェLaughさん

8月のことになりますが、
埼玉県加須市の食堂カフェLaughさんに
グランパのガラスケースを納品してきました。

b0117618_16282190.jpg


納品したのは2つのガラスケース。
奥のガラスケースは父の最後の作品です。


b0117618_16282235.jpg


Laughさんとガラスケースのことでメールのやり取りをしていたその頃、父の知らせが入り、
ちょうど北海道へ向かう時に、購入したいと連絡をいただきました。
事情をお話しして、待っていただくことに。

父の最後の作品を手元に置いておかなくて後悔しないか、
いやでも、父はこうして気に入った方に購入してもらえることが、
大きな喜びとなり、やりがいになっていたのだから、
そのほうがきっと父は喜ぶに違いない。

やっと気持ちが固まり、再び連絡をとったのが7月末。
それでも、気持ちは変わらず、と言っていただき、8月納品の運びとなりました。

b0117618_16282338.jpg


いつも大人気のLaughさん、伺ったのはちょうど
この日も大盛況のため早めにCLOSEした時間でした。
ゆっくり店内を撮らせていただきました。

b0117618_16282411.jpg


水辺にたたずむとても素敵なカフェ。
もし父が一緒に来たら、それはそれは喜んだことでしょう。
でもきっとどこかで見て喜んでくれているかな。

オーナーご家族の皆さんがあたたかく迎えてくださって、
とても嬉しかったです。
お話しもたくさんできて、良かったです^^


b0117618_16282500.jpg


埼玉の伯母のところへ寄った帰りに夫と一緒に伺ったのですが、
美味しいドリンクもごちそうになってしまいました。
すみません、ありがとうございました。

b0117618_16293640.jpg


b0117618_16293721.jpg

早速店内でグランパのガラスケースを使ってくださっているそうです^^
今度ぜひ仲間たちとランチに伺いたいと思います。


◆食堂カフェLaughさんのホームページ↓

ホームページの中のFacebookページに、
マフィンが並ぶグランパのガラスケースの画像発見!
大感激です~!





by april21y | 2017-09-28 17:27 | handmade | Comments(0)

グランパ木工ありがとうございました

父のことをずっと書こうと思っていたのですが、
どうしても手が止まってしまって、
ちゃんとご報告が出来ずにいたのですが、
5月に、父が大動脈解離で亡くなりました。

父が作る木工作品=グランパ木工。
これまでたくさんの方にお買い上げいただいたり、オーダーいただいたり。
父はいつもとても喜び、そしてまたそれを励みに制作活動をしていました。
今までお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
グランパ作品を愛用してくださっている皆さん、
これからも末永く使っていただけたら嬉しいです。
A-POPのみんなにも、たくさん感謝しています。

b0117618_09311849.jpg




未だに思い出しては、年甲斐もなく泣くこともあります^^;
しあわせだったのかなあ、心残りいっぱいだったんじゃないかなあ、
いろいろ考えてしまいますが、
天国で父と母が一緒に笑えていたらいいなと思います。

何事も一生懸命、頑固で偏屈なところもあって、
でも正義感強くて、人のために尽くして、
そして優しい父でした。
毎年、茨城に来てくれるのが嬉しかったよ。
今までお疲れ様、ありがとう・・・



*****
北海道に帰るまで、元気だった父。
でも今年は、今これがやりたい!というのが強くあって、
もしかしたら、何か予感があったのだろうかと思い返しています。

3月には、自ら、外のイベントに出てみたい!
と珍しく言うので、イベントを探しました。
その話をTansyさんに話す機会があり、
つくばのイベントにグランパ木工も一緒に出そう!と言ってくれて。
父もイベント当日は様子を見に来て、とても喜んでいました。
b0117618_09372630.jpg


4月は、こちらが心配するくらい、制作活動のピッチが上がり!
我が家用に棚を作ってくれたり、
b0117618_09341543.jpg



ガラスケースも増産!

b0117618_09375326.jpg






そして最後の作品は、
そろそろもう北海道へ帰り支度の時期という頃に、
やっぱり最後にもうひとつ作りたい!と作ったカフェ風ガラスケース。
これは埼玉加須のカフェ、ラフさんのもとへ。
また別記事にて書かせてくださいね^^







by april21y | 2017-09-22 14:36 | diary | Comments(2)

オーダーのカフェ風ガラスケース

グランパ木工、オーダー品のご紹介です♪

ふたごのカフェ風ガラスケース♪
b0117618_22200614.jpg

同サイズで2つ、オーダーいただきました。

前扉は開き戸。
b0117618_22200793.jpg

b0117618_22200711.jpg


後ろ扉は引き戸になっています。
b0117618_22200790.jpg

b0117618_22200867.jpg


今日無事、お渡しすることが出来ました^_^

ご自宅のアイランドキッチンに並べてくださるそうです(*≧∀≦*)
b0117618_22200828.jpg



Cさん♪オーダーありがとうございました^^*







by april21y | 2017-03-24 21:55 | handmade | Comments(0)

OLD NEW MARKET、1日目!

今日はOLD NEW MARKET1日目でした。
お天気にも恵まれ、イベント日和!
いつもお世話になっているNeedlework Tansyさんのブースは12番です。
b0117618_20562767.jpg


グランパ木工も置かせていただき、たくさんの方に見ていただけて感激でした。
b0117618_20562834.jpg


委託作家さんの作品もたくさんあります♪
好きに並べていいよ~と言われてディスプレイしてみました^^
A-ZOOちゃんの針山やKUBOKIさんの布小物、
akkoさんのあみぐるみんたち♪かわゆす♪
b0117618_20562882.jpg


おなじみ♪こっとんさんのお洋服やマスターのガラスのネックレスなどなど~♪
b0117618_20562858.jpg


素敵な生地もたくさん♪
b0117618_20562941.jpg


今日は私、午後は抜け出してほとんどいませんでしたが、
明日は一日、Tansyさんブースにいる予定です。
ぜひ遊びにいらしてくださいね^^



イベントが始まる前に会場内を一回りしましたが、
ハンドメイドのお店、アンティーク・古道具のお店、
大人気のお花屋さん、おしゃれなフードショップなどなど、
とにかく楽しい!のひとこと!
b0117618_20562905.jpg


明日も11:00~17:00まで、つくばクレオスクエアにて開催しています。
ぜひぜひお出かけくださいませ^^*
b0117618_23412069.jpg




by april21y | 2017-03-18 21:28 | イベント | Comments(0)

明日明後日はOLD NEW MARKET

明日明後日は、つくば市にてOLD NEW MARKETが開催されます。
いつもお世話になっているNeedlework Tansyさんブースに、
今回、特別にグランパ木工も並びます~♪
Tansyさんのブースにグランパ木工、どんな感じになるのかな?
ワクワクドキドキしながら、明日、つくばに向かいたいと思います^^*
この機会にたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。

サイズを記しておきますね。

巾27.5×奥行15.5×高さ27.5㎝ 
ワトコオイル仕上げ ハイウェイ模様ガラス
b0117618_21052005.jpg


左 巾26.5×奥行13.5×高さ18㎝ オフ白 ダイヤ模様ガラス
右 巾26×奥行13×高さ18㎝ オフ白 みどり模様ガラス 
b0117618_21052096.jpg


巾43.5×奥行(上~19.5、下~25.5)×高さ34㎝
ワトコオイル仕上げ 
b0117618_21052116.jpg


左 巾32.5×奥行16.5×高さ26㎝ ワトコオイル仕上げ 梨地模様ガラス
右 巾24×奥行15×高さ19㎝ オフ白 ダイヤ模様ガラス
b0117618_21052127.jpg


巾45.5×奥行18×高さ31㎝ 
ワトコオイル仕上げ 梨地模様ガラス
b0117618_21052174.jpg




*****
ぽかぽか陽気でご機嫌のクッキーさん♪
明日もあたたかいといいなぁ。
b0117618_21052217.jpg



OLD NEW MARKET駐車場情報はこちら♪






by april21y | 2017-03-17 20:52 | handmade | Comments(0)

OLD NEW MARKETでグランパ木工

来週の土日、つくば市で、家貨屋さん主催「OLD NEW MARKET」が開催されます。
今回、Needlework Tansyさんブースに、
グランパ木工も置かせていただくことになりました!
b0117618_21334569.jpg

譲っていただいた古いガラス、型板ガラスを使い、
ガラスのキャビネットを作っています。
「OLD NEW MARKET」で、実物を見ていただけたら嬉しいです!



b0117618_23412069.jpg

このような機会を作ってくれたNeedlework Tansyさんに
親子共々感謝感激です!


Needlework Tansyブースは両日とも12番です。

b0117618_23520644.jpg
b0117618_23514249.jpg


ジョイ内A-POP STUDIOフライヤーコーナーに、
フライヤー設置しています!
b0117618_21334610.jpg


Needlework Tansyさんブースには、
おなじみA-ZOOちゃんの針山と!
グランパ木工と!
aprilの布小物もちょっこしあるやもしれず!なのです・・・。

ながいぬ屋さんブースには、ぬまっちが参加すると、
今日小耳にはさみました^^

OLD NEW MARKETで
A-POPらしくもあり、違う表情でもあり、
のみんなの作品をぜひ見つけてくださいね^^


ぜひ来週の土日は「OLD NEW MARKET」へ♪




グランパの作品はまた日をあたらめて紹介しますね^^










by april21y | 2017-03-11 23:59 | handmade | Comments(0)

明日A-POPオープン①~ガラスキャビネット♪

ブログ更新が滞ってしまい、
お知らせすることがいっぱいです~すみません(;^_^A

まずは、イオンタウンユーカリが丘ROY G BIV +1、
昨日を持ちまして予定通り閉店いたしました。
ロイジーの一員として、チームタンジーの一員として、
ここで出会えたたくさんのお客様、同じ出店者さん、
声を掛けてくださったタンジーさん、
たくさんの皆さんとのご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。
またイベント等で私たちを見かけることがありましたら、
ぜひ声を掛けてください!
8か月間、本当にありがとうございました。


そして、明日からはA-POP、
スクールジョイ内A-POP、
リニューアルオープンします!

リニューアルオープンに向けて、
グランパ木工もたくさん出来上がっております!


まずはこちら♪
b0117618_10153401.jpg

左、巾32.5×奥行16.5×高さ26cm、ワトコ仕上げ
背面は梨地模様の型板ガラス。
右、巾24×奥行15×高さ19cm、オフ白仕上げ
背面はダイヤ模様の型板ガラスです。
(追記・リニューアルオープンの日に、お客様から、
ダイヤという柄と教えていただきました!
ありがとうございました^^*)



続いてこちら♪
b0117618_10153449.jpg

巾45.5×奥行18×高さ31cm、
ワトコ仕上げ、両開き、
背面は梨地ガラス、天井はくもりガラス。



そしてこちら♪
カフェにあるよなガラスケースです^_^
b0117618_10153523.jpg

画像どうしても歪んでしまって、
うまく撮れなくてすみません!
巾43.5×高さ34cm、
天井の奥行19.5cm、底板の奥行25.5cm、
ワトコ仕上げ。
後ろは両開きになっています。


この他に、以前ご紹介した、
背面菊模様ガラスのこちらも♪
b0117618_18073742.jpg


ぜひスクールジョイ内A-POPで、
実物を見ていただけたら嬉しいです^^



ロイジーでも、たくさんのグランパ木工がお客様のもとへ旅立ち、
グランパも感激しております^^
本当にありがとうございました。


明日、A-POPはリニューアルオープンですが、
タンジーこっとんさんは牛久エスカードでマルシェですョ^^
↓こちらの記事をご覧くださいね^^






リニューアルオープンのお知らせを
別記事にてもうひとつ更新したいと思います。
良かったらお付き合いくださいね^^


b0117618_12075351.jpg



by april21y | 2017-02-01 19:13 | handmade | Comments(0)

グランパのガラスキャビネット

グランパ木工、着々と新作が出来上がっています^^
2月2日(木)リニューアルオープンするジョイ内A-POPに向け、
絶賛制作中です!


出来立てホヤホヤのこちら♪
両扉のガラスキャビネットです。
b0117618_09593449.jpg
背面のガラスは梨地、天井はすりガラスになっています。
サイズ 巾45.5×奥行18×高30.5㎝(ツマミ部分は除く)


そして、先週出来上がってロイジーに納品したこちら♪
今月いっぱいロイジーにあります。
b0117618_10043457.jpg
背面のガラスは菊模様、ツマミがおもしろいかたちになっています。
サイズ 巾43×奥行18×高30.5㎝(ツマミ部分は除く)



先日、A-ZOOちゃんのお客様が
古い民家のガラスを譲ってくださるということで、
A-ZOOちゃんに声を掛けてもらって、
私もいただいてきました!
b0117618_09593410.jpg

昭和の民家のガラス扉。
とても貴重なものをいただき、感激です!
A-ZOOちゃんのお客様、A-ZOOちゃん、ありがとうございました。
グランパ木工に活かしていきたいと思います!

・・・父、早々に解体作業も済ませ、
b0117618_09593497.jpg

今回の作品にも早速使っています^^





by april21y | 2017-01-17 10:36 | handmade | Comments(0)

2017最初のガラスキャビネット

父が、北海道から茨城に来ています!
グランパ木工として、今シーズンも冬期限定でA-POPに参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

年末の12月22日に茨城に着いて、
クリスマス頃に制作を開始し、
大晦日に3つのガラスキャビネットを仕上げました。(早っ!)

昨日、ロイジーに早速納品したのですが、
茶色のはすでにsold outしたようで、本当にありがとうございます!

今シーズンもガラスキャビネットを中心に制作予定です。
グランパ木工をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

b0117618_23531122.jpg

記録も兼ねて、サイズを記しておきますね^^
左(茶・ワトコオイル仕上げ)~巾33×奥行15×高17㎝ sold out
中(オフ白)~巾26×奥行15×高17.5㎝
右(オフ白)~巾23×奥行14.5×高14㎝
ツマミは主にオールドフレンドのものを使用しています。


制作風景のひとこまを・・・♪
b0117618_23444496.jpg

自分で建てた小屋で制作していますョ^^*




by april21y | 2017-01-03 23:59 | handmade | Comments(0)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧