「ほっ」と。キャンペーン

まるひら行ったよ♪

今日の釧路は17度です・・・
涼しくって、いつまでも眠れそうです~ZZZ

今日は遅ればせながら、母のお墓参りに行きました
b0117618_1472531.jpg
その後、ラーメン「まるひら」に行って来ました~♪
ここは、エレクトーンプレイヤー松本淳一さんの
おじさんおばさんのお店
松本淳一さんのブログで紹介されていて
今度帰ったら行ってみようと思っていました~

・・・行列のできる釧路ラーメンのこのお店
どこにあるのか今まで知りませんでした
行ってみたら、夫の実家に近いし、母のお墓にも近いところでした
画像は、塩ラーメン
私は、しょうゆラーメンを頼みましたが
めちゃくちゃ好みの味でした!子供達も大喜び!




b0117618_1554697.jpg
明日でこの夏の北海道とはお別れです
お土産を買いに六花亭へ
春採湖を眺めながら、喫茶室でお茶しました
# by april21y | 2007-08-16 23:25 | エレクトーン | Comments(0)

グランパ・ゴー

今日から私の実家です

私の父、グランパ・ゴーの作品を紹介しま~す♪
ロゴ画像のお針箱も、グランパ・ゴー作です

b0117618_23574370.jpgb0117618_23584874.jpg









冬の間は、私の住む茨城県に来てくれて、カントリー木工の作品づくり・・・
春~秋は釧路で、カヌーでの川下り案内を手伝ったり、昆布漁を手伝ったり、パークゴルフやったり・・・70過ぎてますが元気です

一緒に尾岱沼にキャンプ&釣りに行ってきました
b0117618_0154737.jpg画像は、尾岱沼の漁港です
釣果はいまひとつでしたが
息子がしまえび1匹釣っちゃいました!
立ち寄った温泉「浜の湯」が最高でした
ここはアルカリ性単純泉とナトリウム塩化物泉の
2種類の泉質があり、掛け流しです

尾岱沼ふれあいキャンプ場は、海に面しているし、きれいなキャンプ場でした!
管理棟にはコインランドリーやシャワー室も完備
生ビールや地元べつかい乳業興社の濃厚な牛乳やヨーグルト等が買えます
フリーサイトを囲むように、駐車スペースがあり
一度駐車場所を決めると、場所確保用のカゴを貸してくれて
お出掛けの際も安心だったりします・・・まるでオートキャンプ場のようでした

夕ご飯は、父が考えたメニュー・ちゃんちゃん焼き。
美味しかった~!
出発前からキャンプの準備等、すみませんでした、ありがとう!
# by april21y | 2007-08-14 23:30 | 旅行 | Comments(0)

流れ星と湖と山と

昨夜は陸別町にある、銀河の森天文台の屋上で
ペルセウス座流星群観望会がありました☆

陸別町は、オーロラが観測されたこともあるそうです
冬、北海道でもイチバン寒いところ・・・

こんなにきれいな星空みたことないよ~☆
天の川も、夏の大三角形も、北斗七星も、北極星も、木星も、人工衛星も
そしてもちろん流れ星も、はっきりくっきり輝いていました~☆☆☆
夫は、星空があまりにきれいだったので
「これ、本物の空だよね?プラネタリウムじゃないよね?」なんて聞いてくる
流れ星が流れるたびに、拍手やどよめきが起き
そこにいる見知らぬ皆さんと共鳴できました

b0117618_4234971.jpg
昨年廃止になった、ふるさと銀河線
銀河鉄道999のペイントを施した車両がつながれています
後方・駅の2階にあるオーロラハウスに泊まりました



b0117618_432582.jpg

帰路に寄ったオンネトー
山は雌阿寒岳
今回は湖の色がエメラルド色です!


b0117618_4533027.jpg
←こちらは阿寒湖と雄阿寒岳
スキー場の展望台から見た風景


b0117618_5523945.jpg
阿寒湖とオンネトーの間にある、白藤の滝
おじいちゃんもおばあちゃんも
行ったことがなかった滝
車がすれ違えない砂利道をしばらく行くと
滝の音が・・・
駐車できるスペースがあり、そこに車を置いて
徒歩で下って行きます
滝の間近まで行けます
茶色いのは、水に硫黄が含まれているからだそう
暑い1日だったけど、ここだけは涼しかった~



帰りはオンネトーの野中温泉別館で立ち寄り湯
シャワーもシャンプーもせっけんもないけれど、その素朴さがいい~
硫黄の匂いが立ち込めていて、お肌がツルツルになりました

・・・おばあちゃんが
陸別に行く日、晴れますように星が見えますようにと
ずっと願ってくれていたと聞きました
ありがとうございました~楽しい旅でした~☆
# by april21y | 2007-08-13 21:57 | 旅行 | Comments(0)

北海道の車窓から

b0117618_1482062.jpg
昨日、成田から千歳へ
そして、特急まりもで迎える朝・・・
子供達念願の寝台車です

釧路に着いたのは早朝5時50分
夫の実家で美味しい朝ごはん
それからお墓参りに行って
いざ、義父母と一緒に旅行です~


まずは、おじいちゃんオススメ・鶴居のカフェレストラン「ハートン・ツリー」へ
景色のよい丘の上にあります
人懐こいワンちゃん達、13歳の大きい大きいゴールデンレトリバーちゃん、やぎさん達
そしてゴールデンちゃんよりもはるかに大きいミニ?豚さん・・・
娘は、アルプスの少女ハイジがいそうな場所だねって・・・確かにそうかも
アイスクリームも甘すぎずとてもおいしかったです~
コーヒーにも、暖めたたっぷりのミルクが添えられてきました
b0117618_2291890.jpgb0117618_2293511.jpgb0117618_2295271.jpg


次はおばあちゃんオススメ・川湯のお蕎麦屋さん「摩周そば道楽」へ
普段は老夫婦で切り盛りしているというお店ですが
今日は助っ人のお姉さん達がいました
b0117618_393499.jpg
私はざるそばを頼みましたが
とっても美味しかった~!
じゃがいもの煮物と、きゅうりのお漬物もついて
これまた美味しい!


その後、屈斜路湖畔の砂湯で
子供達はしばらく遊び・・・

そして今日の目的地・陸別町に着いたのは、夕方の5時近く
寝台車からはじまった長い1日ですが、これから流星群観望会へ行ってきます~!
# by april21y | 2007-08-12 18:00 | 旅行 | Comments(0)

今日の作品

Mさん、すみませんでしたっ!
やっと・・・やっと!出来ました・・・
b0117618_165268.jpg


茶系のトートは、先日のイカリ刺繍&ブラックウォッチトートより、小ぶりです
ことしいちばんお気に入りで作っているカタチ
表と脇と内側とポケットついてます

花柄バッグは、リバーシブルです
この北欧花柄の布地、すごくかわいいんです~
ことしお気に入りで使ってます
A4サイズファイルもたっぷり入ります
・・・学校で役員やってるとか習い事とかしてると、このA4サイズが入るってのが重要かもです

Mさんと、イカリ刺繍トートご注文のIさんに、夕方お届けに行って来ました~
喜んでいただけて、とっても嬉しかったです~♪
# by april21y | 2007-08-10 23:59 | handmade | Comments(0)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧