<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新作いろいろ♪明日はフルルへ

今は風が強いですが、明日は穏やかになりますように。
皆様とお会いできるのをとても楽しみにしています!


今日は、出来立てホヤホヤの新作を
じゅんちゃんとのコラボ作品も織り交ぜて、
ご紹介したいと思います^^

いつものドレスデン、
今回はファスナーポーチ以外のものも作ってみました。

巾着バッグ♪
大好きなブルーの起毛リネンと合わせてみました。
ドレスデンのまわりにはステッチを♪
しっかりめのキルト芯をはさんであります。
b0117618_10451945.jpg


いつものファスナーポーチの、マチ広めバージョン♪
いつものファスナーポーチ類もお持ちしますね^^
b0117618_10452091.jpg


いつものボックスティッシュケースと、
ドレスデンマット♪
何かに掛けたり、敷いたり~。
b0117618_10452181.jpg

これもいつものパッチ巾着♪
b0117618_10452253.jpg


ねこ巾着にゃ~♪
b0117618_10460602.jpg



大好きなブラックウォッチでバッグを作りました。
右側、革タグがついているところがポケットになります。

b0117618_10460887.jpg

こちらも柄違い、同じかたちのバッグです。
花柄リネンで作りました。
実物はもうちょっとグレーがかった落ち着いたお色です。
バッグはどちらも本革持ち手を使っています。
b0117618_10460824.jpg
いつものカードケース、
フィードサックやフランスのガラスボタンなど、
ヴィンテージものを主に使って作っています。

今回は縦型のも作ってみました。
メンズライクなカードケース^^
b0117618_10464040.jpg

このほかにもいろいろ新作仕上げ中です~!
今日、もう一回作品紹介出来るかな?
・・・いや、いつものごとく、できないかも^^;です、すみません。

いつもの定番品、マフラーやがまぐち、などなど、いろいろお持ちしますね^^

もちろんA-ZOOちゃん&ぬまっちの作品もあります!

素敵な作家さんやショップさん、たくさん出店します。
ぜひ明日はフルルへ遊びにいらしてくださいね^^
お待ちしております~!

b0117618_10464143.jpg

主催者様のブログに、お知らせいろいろ載っています。
ぜひ主催者様のブログをチェックしてみてくださいね^^



by april21y | 2017-10-30 11:25 | handmade | Comments(0)

もうすぐハロウィン♪

もうすぐハロウィンですね^^
お絵かき教室の子供たちのハロウィン作品、
今年はハロウィンカードとランタンを作りました。


まずは、飛び出すカード♪
かぼちゃやコウモリなど、カードの形はいろいろです。
中身もいろいろ、楽しいハロウィンの世界です。
b0117618_21542472.jpg


b0117618_21542659.jpg


そして、ランタン♪
久しぶりにガラス絵具を使いました。
b0117618_21542728.jpg
みんなで暗がりに行って、ライトをつけてみましたョ^^
とってもきれいでした~♪


*****
撮りそびれた作品もあり、
ここに掲載しているのは一部の作品になっています。

それから、今年になってこれが初めてのお絵かき記事でした(。-人-。) 反省。
今年度もいろいろ作ったり描いたりしているので、
また少しずつ紹介していきますね!







by april21y | 2017-10-28 23:11 | アート | Comments(0)

ファスナーポーチとてしごと30人展

31日のフルルに向けて、いろいろ制作中です^^


ふだん作っているファスナーポーチ、
昨年までは、内布を、チクチクまつり縫いで仕上げていました。

いつだったか、Needlework Tansyこっとんさんとお店番をしているときに、
内布もミシンで縫い付ける方法があることを教えてもらったんです!

なんていうか、頭が固い私、目からウロコでした^^;

こっとんさんの作品と作り方が載っている「ファスナーの本」。
これの、本来なら写真と説明を見ながら作るところを!!!
なんと!目の前でこっとんさんが実演して教えてくれるという、
すごく贅沢な時間を味わってしまいました。

それからというもの、ミシンで内布も縫う方法も取り入れ、
現在に至っておる次第であります^^


画像左側の小さいファスナーポーチ、作りました。
ICカードケースにも♪
ハシビロコウの柄、面白い~♪
b0117618_14020196.jpg




そして、てしごと30人展のフライヤーが届きました~。
とってもかわいいフライヤーです。

午前中、A-ZOOちゃんがジョイ内A-POPの
フライヤーコーナーに設置してきたとのこと^^
来週のフルルでも配ります。

裏面は、作家名とジャンルが載っています。
ぜひフライヤーゲットしてくださいね^^

b0117618_14020282.jpg





by april21y | 2017-10-27 15:07 | handmade | Comments(0)

次のイベントはフルル!

A-POP、次のイベントは31日(火)、

A-POPは31日のみの参加ですが、
カントリーマーケットは明日24日も開催します。

いつも仲良くしてくれているTansyさんやsea-bisさんは
明日と31日と両日参加です。

素敵な作家さんやショップさんがたくさん出店するフルル。
ぜひお出かけくださいね^^
b0117618_20535158.jpg


今回はA-ZOOちゃん&ぬまっち、それぞれソロ活動があり、
そちらの準備も同時進行中!なので、
いつもよりaprilの布もの多めのブースになる予定です。
たくさんの作品を並べられるよう、
皆さんに喜んでいただけるよう、頑張りたいと思います~!
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


◆主催者様よりご来場の皆様へお知らせ










by april21y | 2017-10-23 23:24 | イベント | Comments(0)

スクールジョイ内A-POPへ♪

昨日、ジョイ内A-POPへ納品に行ってきました♪
移動ポケットやマスク、
それからイベント帰りの新作を少しですが並べてきました^^

b0117618_23193941.jpg
今月31日、フルルイベントがあるのですが、
その日だけお店の布ものを少し引き上げる予定です。

箸箱袋やナプキンなどのスクールグッズは常時置いてあります。


*****
来春小学1年生になるお子さんがいらっしゃるご家庭では、
そろそろ小学校での就学健診の時期だと思います。

ジョイさんでは毎年、お得なプレゼント企画があります^^
体操着や上履きのご準備はぜひスクールジョイでどうぞ♪




by april21y | 2017-10-22 23:58 | handmade | Comments(0)

成田マミーズありがとうございました

雨の中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

b0117618_06135129.jpg


私たちがマミーズカントリーに出始めた頃の作品を
今でも大切にしてくださってる方や、
あれもこれも持っているわ、とお話してくださる方など、
嬉しい言葉、励みになる言葉に感謝感激です。
いつもありがとうございます^^

ご一緒した出店者の皆さん、主催者様、
今回も楽しい一日をありがとうございました。


昨日はA-POPレアキャラmamachanも含めメンバー5人集合!
ブース内に全員おさまるはずもなく、
交代でお買い物やお昼ごパン、休憩時間も楽しみました♪


次回、成田マミーズカントリーマーケットは、4月20日(金)です!
また半年後も成田でお会いしましょう!


*****
今日21日(土)は、ぬまっちwakkaちゃんと

明日日曜日は中止になったそうなので、今日一日のみの開催です。
素敵な作家様がたくさん出店するスローマーケット。
ぬまっちとwakkaちゃんのブースもきっと、絶対、素敵♪
ぜひ遊びにお出かけくださいね^^

b0117618_06352728.jpg









by april21y | 2017-10-21 07:17 | イベント | Comments(0)

新作いろいろ♪今日は成田へ

いつから寝ていたのだろう、夕ご飯を作って安心して、
それからソファーに座って・・・爆睡!

気が付けば2時^^;
真夜中だけど夕ご飯を食べる私です。
家族はみんな食べた模様、いつの間に。


*****
今日20日金曜日は、成田マミーズカントリーマーケット!
半年ぶりに成田の皆様とお会い出来るのを楽しみにしています♪


さてさて、新作いろいろ作りました^^
まずは、じゅんちゃんとのコラボ作品からご紹介です。


久しぶりに復活!の刺繍がまぐち。
いつもへんてこな私の図案を、じゅんちゃんが美しく刺繍してくれます!
巾着も一緒に作りましたョ^^

b0117618_02335044.jpg



それから、これはネコさんこものいれ。
ひそかに自分でもお気に入り♪
b0117618_02335128.jpg

いつものドレスデンデンデデンデン♪

b0117618_02335256.jpg




ナインパッチのなべつかみ♪
b0117618_02335421.jpg


ここまでがじゅんちゃんとのコラボ作品新作ですが、
ほかにもいろいろコラボ作品お持ちしますね^^
じゅんちゃんのヨーヨーキルトもあります!


お次は、がまぐち。
Tansyさんでゲットしたキノコ柄の新色を早速使ってみました^^
持ち手付きがまぐちは、内布も胞子がいっぱい舞っていそうな柄。

b0117618_02345414.jpg


ちょっとそこまでおでかけに、ミニトート。
こちらもキノコ柄で作りました。
それと、起毛リネンのブラックウォッチ柄と。
内布は2つひそかにお揃い柄の色違い♪
薄いキルト芯をはさんであります。
b0117618_02345564.jpg


毎日寒かったので、マフラーを作りたくなりました。
今年もほわほわマフラー♪
ウールガーゼとプードルファーの組み合わせです。
b0117618_02345656.jpg


最後にご紹介するのは、シュシュ。
こちらはリクエストをいただいていたものです♪
b0117618_02345748.jpg




成田マミーズカントリーマーケットは
11時~3時まで、成田国際文化会館にて開催です。
午後1時からお買い物のお客様先着50名様にプレゼントもあるそうです!
ぜひ遊びにいらしてくださいね^^

b0117618_02353964.jpg






by april21y | 2017-10-20 03:10 | handmade | Comments(0)

A-POP 11月のイベント

ここのところ、雨が続いていますが、
皆さん体調崩されてはいないでしょうか。
そろそろ晴れてほしいですね。。。


さてさて、先日お知らせした10月のイベント予定に続き・・・


今日は11月のA-POPイベント予定をお知らせしますね^^



*****
まずはaprilちょこっと参加の、
chapさん&なるさんのイベントのお知らせです。

chapさんが小美玉にOPEN予定のchapshopに
april21y+4j(私とじゅんちゃん)の作品も
置いていただく予定なのですが、
今回のつくばでの展示会にも、他の参加作家さんの作品とともに、
ちょこっとですが、aprilの作品も並びます^^

◆11月2日(木)~4日(土)
10:00~16:00(最終日は~15:00)
茨城県つくば市天久保 アート&カフェ サンゴミズキにて

b0117618_09202742.jpg

b0117618_09204982.jpg



続きまして、A-ZOOちゃん。
デザフェス初参戦!!!

A-ZOOちゃんと言えば、きのこ。
きのこをテーマにA-ZOOワールド炸裂です!

◆11月11日(土)
11:00~19:00
東京都江東区 東京ビッグサイトにて

※A-ZOOちゃんは11日のみの参加です。
b0117618_08455500.jpg


b0117618_08455716.jpg



そしてこちら、決まりたてホヤホヤのイベント。
土浦にて開催のマルシェにA-POPで参加します~!

◆11月18日(土)、19日(日)
10:00~16:00
ハンドメイドマルシェ
茨城県土浦市 ABCハウジング土浦住宅公園にて

※詳細はまたお知らせいたします。
b0117618_09210765.jpg



そして11月最後は、
sea-bis&A-POPで企画展開催します~!
企画展のテーマは、やっぱりきのこです^^

◆11月24日(菌)
11:00~15:30
きのこ時間~きのこ狩りに来ませんか?~
千葉県鎌ケ谷市 maminkaにて

sea-biscuitA-ZOOぬまっち、april21y+4j

b0117618_09212149.jpg




・・・と、もりだくさんな11月ですが、
12月もA-POP参加イベントが2つ決定しております!

こちらのイベントは、またあらためてお知らせしますね^^


◆12月3日(日)
10:00~15:00
千葉県印西市 牧の原モアにて


◆12月8日(金)
10:30~15:30
茨城県土浦市 土浦市亀城プラザ1階大会議室にて




ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね^^







by april21y | 2017-10-17 11:42 | イベント | Comments(0)

嵐リメイクグッズ

4~6月に掛けてお渡ししたオーダー品です。

嵐のツアーグッズのリメイクです♪
もともとは、ショッピングバッグ&マチのないポーチでした。

カタチになっているものを解体して、新たなカタチに♪
帆布生地やリネンプリントなどを組み合わせて、
ポシェットと丸底バッグとショルダーバッグに変身です^^




まず、マチのないポーチを、
コロンとしたファスナーポシェットに♪
b0117618_16554374.jpg


次は、ショッピングバッグを楕円底のバッグに♪
b0117618_16560743.jpg


最後に、こちらもショッピングバッグのリメイク。
マチ付きファスナー付きのショルダーバッグに♪
ショルダー部分は、幅広のものも後から追加でお渡し出来ました。
b0117618_16560819.jpg
最初の打合せの時、オーダー主さんが
とっても素敵なイラストを描いて持ってきてくれたんです^^
その絵をもとに、ああしよう、こうしようと相談して、
このようなカタチに生まれ変わりました。


嵐ファンのNさん、オーダーありがとうございました!





by april21y | 2017-10-14 17:56 | handmade | Comments(0)

最近納品したもの&キッズグッズあれこれ

週末と昨日、スクールジョイ内A-POPに
ちょこっと納品しました~。

オーダー&お店用の箸箱袋とナプキン、
それから、赤ピンク系のじゅんちゃんとのコラボ作品、
こものいれとパッチマットです^^

リクエストやオーダー、お買い上げも♪
いつも本当にありがとうございます!
b0117618_10075006.jpg


*****
今日は5~9月に納品したキッズグッズなど、
ブログで紹介しそびれていたものを、
備忘録として載せますね^^


まずはオーダーのスクールバッグ、箸箱袋&ナプキン。
男の子向けのオーダーは、シンプルで6年間持てるようなものを
ご希望のかたが多かったです^^
b0117618_10082299.jpg

生地をお預かりしてのオーダーは、
お相撲さんの浴衣地かな?でファスナーバッグ、
それからママ用のエプロンなども作りました^^

移動ポケットや肩ひもカバーなどのオーダーや
好みのお色や柄をお聞きしての制作も♪
b0117618_10082380.jpg

最後は、イベントやお店用で作ったもの、いろいろ♪
b0117618_10082443.jpg

キッズグッズのオーダー品いろいろいただきましたが、
父のこともあって長らく待ってくださった方も・・・
お待たせしているにもかかわらず、
とても温かい言葉を掛けてくださったり、
本当に皆さんに感謝してもしきれないです。
ありがとうございます。






by april21y | 2017-10-11 10:39 | handmade | Comments(0)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧