<   2017年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オーダー品のパッチカバー

7月にお渡ししたオーダー品のパッチカバーです♪

布合わせはじゅんちゃん、私は仕上げを。
約50㎝×80㎝の大きな合作です。

b0117618_23514219.jpg



b0117618_23514341.jpg


b0117618_23514585.jpg


ミシンのカバーとして使うそうです^^

いつでもいいから、後回しでいいから、
と会うたび言ってくれたお友達の言葉に、かなり甘えてしまった私です。
ずーっとお待たせしてしまい、ごめんなさいm(__)m





by april21y | 2017-09-30 23:00 | handmade | Comments(0)

食堂カフェLaughさん

8月のことになりますが、
埼玉県加須市の食堂カフェLaughさんに
グランパのガラスケースを納品してきました。

b0117618_16282190.jpg


納品したのは2つのガラスケース。
奥のガラスケースは父の最後の作品です。


b0117618_16282235.jpg


Laughさんとガラスケースのことでメールのやり取りをしていたその頃、父の知らせが入り、
ちょうど北海道へ向かう時に、購入したいと連絡をいただきました。
事情をお話しして、待っていただくことに。

父の最後の作品を手元に置いておかなくて後悔しないか、
いやでも、父はこうして気に入った方に購入してもらえることが、
大きな喜びとなり、やりがいになっていたのだから、
そのほうがきっと父は喜ぶに違いない。

やっと気持ちが固まり、再び連絡をとったのが7月末。
それでも、気持ちは変わらず、と言っていただき、8月納品の運びとなりました。

b0117618_16282338.jpg


いつも大人気のLaughさん、伺ったのはちょうど
この日も大盛況のため早めにCLOSEした時間でした。
ゆっくり店内を撮らせていただきました。

b0117618_16282411.jpg


水辺にたたずむとても素敵なカフェ。
もし父が一緒に来たら、それはそれは喜んだことでしょう。
でもきっとどこかで見て喜んでくれているかな。

オーナーご家族の皆さんがあたたかく迎えてくださって、
とても嬉しかったです。
お話しもたくさんできて、良かったです^^


b0117618_16282500.jpg


埼玉の伯母のところへ寄った帰りに夫と一緒に伺ったのですが、
美味しいドリンクもごちそうになってしまいました。
すみません、ありがとうございました。

b0117618_16293640.jpg


b0117618_16293721.jpg

早速店内でグランパのガラスケースを使ってくださっているそうです^^
今度ぜひ仲間たちとランチに伺いたいと思います。


◆食堂カフェLaughさんのホームページ↓

ホームページの中のFacebookページに、
マフィンが並ぶグランパのガラスケースの画像発見!
大感激です~!





by april21y | 2017-09-28 17:27 | handmade | Comments(0)

Rマルシェvol.7ありがとうございました

Rマルシェvol.7が無事終了いたしました。
たくさんの皆様にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

b0117618_00140041.jpg

朝早くから並んでくださった方も。
先着プレゼントはオープンと同時に50名の方にお渡し完了となりました。

いつもスクールジョイに配達に来る佐川男子が、
会場の大盛況に、思わずあとずさりしたそうな。
(じゅんちゃんの目撃談^^)

たくさんのお客様、出店者の皆さんと
A-POP一同、本当に楽しい一日でした^^
ありがとうございました。


出店作家様の素敵な作品、ブースの様子、会場の様子を、
A-ZOOちゃんがたくさん写真を撮って、
早速Rマルシェのブログにアップしています!
ぜひぜひご覧になってくださいね^^

Rマルシェブース①~⑥、レポまでの7記事、連続でどうぞ!


Rマルシェ開催にあたり、フライヤー設置にご協力くださったお店、
スクールジョイ、城南ショッピングセンターの皆様にも
大変お世話になりました。ありがとうございました。


3年ぶりにRマルシェを開催できたこと、
すべての皆様に感謝申し上げます。



b0117618_00141289.jpg
mamachanのお母様が作ったクラフトテープカゴが久しぶりに登場!
グランマカゴとグランパ木工ガラスケースが並んだRマルシェvol.7でした^^









by april21y | 2017-09-27 00:59 | イベント | Comments(0)

Rマルシェvol.7作品紹介と会場準備

日付変わって26日になりました!
いよいよ今日はRマルシェです。

出店作家の皆さんはすでに準備万端だと思います!
素敵な作品が並ぶブースを想像すると、私も今からとても楽しみです♪

今日は先着50名のお客様にささやかなプレゼントをご用意しています。
そちらのほうもぜひ楽しみに遊びにいらしてくださいね^^

お客様にとって出店者の皆さんにとって、楽しい一日になりますように♪


さてさて作品紹介、やはりギリギリになってしまいました^^;

ファスナーポーチいろいろ作りました。
b0117618_22263550.jpg


がまぐちもいろいろ作りました。

b0117618_22263607.jpg


大人な感じのラインナップ♪

b0117618_22271178.jpg


ここからは、じゅんちゃんとのコラボ作品。
たくさん作りました!
b0117618_22271223.jpg


小物入れも、小さいサイズ、普通サイズ・・・

b0117618_22274451.jpg


大きいサイズも。
お揃いのなべつかみもあります。


b0117618_22274566.jpg


そして最後は、じゅんちゃんの作品、ヨーヨーキルトマットです♪

b0117618_22275736.jpg


このほかに、キッズグッズやあれこれ、
写真撮りが間に合わなかったものなど、いろいろあります~。
ぜひ実物を手に取ってみていただけたら嬉しいです^^*

インスタのほうでも紹介しています。
よかったらのぞいてみてくださいね。






夕方、会場準備に行ってきました。
b0117618_22285616.jpg



A-POPブースは先にディスプレイを済ませてきました。
A-ZOOちゃんの木工やぬまっちのぬいぐるみなど、
実用的な作品、かっこいい作品、きのこ作品、可愛い作品、
たくさんたくさんありますよ~!
b0117618_22285792.jpg

グランパ木工も置いています。




b0117618_22285877.jpg


Rマルシェのブログもぜひチェックしてお出かけくださいね^^






by april21y | 2017-09-26 00:17 | handmade | Comments(0)

Rマルシェvol.7ちびうさちゃんず&ブース表発表

あっという間に!明日はRマルシェです~!!!
相変わらずいろいろと追いついていませんが^^;
今日は作品紹介と、夕方からの準備の様子と、
ブログ更新多めにしようかと・・・思っています。
・・・が、いつものごとく、例のごとく、ギリギリかもです^^;


久しぶりに、ちびうさちゃんず作りました^^
前回はいつ作ったのか?覚えていませんが、
じゅんちゃんと懐かしく思い出しながら作りました!

b0117618_10264799.jpg


こうやって干すのも久しぶりです^^

b0117618_10264836.jpg



さてさて、Rマルシェのブログにて、ブース表発表しております。
当日、会場にも貼りだす予定です。
お目当ての作家様がいる方は要チェックです。
作家様紹介もおさらいを兼ねてぜひご覧くださいね^^

         





by april21y | 2017-09-25 10:46 | handmade | Comments(2)

グランパ木工ありがとうございました

父のことをずっと書こうと思っていたのですが、
どうしても手が止まってしまって、
ちゃんとご報告が出来ずにいたのですが、
5月に、父が大動脈解離で亡くなりました。

父が作る木工作品=グランパ木工。
これまでたくさんの方にお買い上げいただいたり、オーダーいただいたり。
父はいつもとても喜び、そしてまたそれを励みに制作活動をしていました。
今までお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
グランパ作品を愛用してくださっている皆さん、
これからも末永く使っていただけたら嬉しいです。
A-POPのみんなにも、たくさん感謝しています。

b0117618_09311849.jpg




未だに思い出しては、年甲斐もなく泣くこともあります^^;
しあわせだったのかなあ、心残りいっぱいだったんじゃないかなあ、
いろいろ考えてしまいますが、
天国で父と母が一緒に笑えていたらいいなと思います。

何事も一生懸命、頑固で偏屈なところもあって、
でも正義感強くて、人のために尽くして、
そして優しい父でした。
毎年、茨城に来てくれるのが嬉しかったよ。
今までお疲れ様、ありがとう・・・



*****
北海道に帰るまで、元気だった父。
でも今年は、今これがやりたい!というのが強くあって、
もしかしたら、何か予感があったのだろうかと思い返しています。

3月には、自ら、外のイベントに出てみたい!
と珍しく言うので、イベントを探しました。
その話をTansyさんに話す機会があり、
つくばのイベントにグランパ木工も一緒に出そう!と言ってくれて。
父もイベント当日は様子を見に来て、とても喜んでいました。
b0117618_09372630.jpg


4月は、こちらが心配するくらい、制作活動のピッチが上がり!
我が家用に棚を作ってくれたり、
b0117618_09341543.jpg



ガラスケースも増産!

b0117618_09375326.jpg






そして最後の作品は、
そろそろもう北海道へ帰り支度の時期という頃に、
やっぱり最後にもうひとつ作りたい!と作ったカフェ風ガラスケース。
これは埼玉加須のカフェ、ラフさんのもとへ。
また別記事にて書かせてくださいね^^







by april21y | 2017-09-22 14:36 | diary | Comments(2)

Rマルシェvol.7城南ショッピングセンター

今日はじゅんちゃんと
城南ショッピングセンターへ。

お店の前で、道行く皆さまへ
来週開催のRマルシェvol.7のご案内を~。

お忙しい中、フライヤーを受け取ってくださった皆様、
ありがとうございました!
来週楽しみにしています、行ってみようかしら、
など嬉しいお声もいただきました^^*



こちら、城南ショッピングセンター1階、
スクールジョイとクリーニングイケコーさん前のフロアにて
Rマルシェvol.7開催いたします~。
ここに14のハンドメイドブースが並びます~。

b0117618_13411960.jpg



建物内両サイドには、マツモトキヨシとダイソー。
2階には、美容室ラシックとカラオケまねきねこが入っています。

b0117618_13413449.jpg



スーパーヤオコー。
店内にはヤオコーカフェやATMなども。
ホームセンターカンセキやベビー子供洋品西松屋もあります。

b0117618_13415085.jpg



お食事のお店は、すし・麺処大京、カレーのCoCo壱番屋があります。
焼肉漫遊亭は平日は夕方から営業となります。

b0117618_13420180.jpg



そんな城南ショッピングセンターラインナップです!
駐車場面積も広~いです!
ぜひRマルシェvol.7とともに、
城南ショッピングセンター各店でもお買い物やお食事をお楽しみくださいね^^


今日の発見!
ショッピングセンターの片隅に、筑波銀行のATMが出来ていました!
いつから出来ていたのか、今まで全然気が付きませんでしたー!

b0117618_13421386.jpg



城南ショッピングセンター
龍ケ崎市光順田1692






by april21y | 2017-09-20 14:49 | イベント | Comments(2)

Rマルシェvol.7スペシャルゲスト

まずはお知らせです!
A-ZOOさんやTansyさんも参加予定だった
明日17日(日)のLALAマルシェは、
荒天が予想されるため、中止になったとのことです。




さてさて、数日ブログ更新出来ずすみません!

Rマルシェのブログ」での、出店作家さんの自己紹介は、
水曜日がスペシャルゲストのNeedlework Tansyさん、
木曜日が私たちA-POPでした。
これで全14ブースの紹介が終わりました。
それぞれ個性をもった14ブース。
Rマルシェ当日、ぜひ楽しみにいらしてくださいね^^



*****
スペシャルゲストのNeedlework Tansyさんは、
Rマルシェの第1回目から、ずっと参加してくださっています。

土浦に実店舗があり、パッチワークの先生もされています。
手芸本にも多数、作品掲載あり!のすごい人です^^

夏には、A-POP主催の恒例パートナーシップキルト教室の講師としても
来ていただきました~。

その時作ったみんなの作品です^^

b0117618_00064821.jpg


Rマルシェでは、今回も素敵な布や材料をいっぱい持って来てくださいます!
手作り好きの皆さんのお楽しみですネ♪

そして、アクセサリーやお洋服、バッグなどの布小物なども並びます。
こっとんさんの作るお洋服は、私も大ファンです。
私のような太っちょさんでもおしゃれに着られる服があるのが嬉しい~♪


Rマルシェのブログ
出店作家さん自己紹介


そして、私たちA-POP STUDIO。
A-ZOO木工、ぬまっちのぬいぐるみ、aprilの布小物、グランパ木工。
手作り好きのゆかいな仲間たちです。






by april21y | 2017-09-16 19:09 | イベント | Comments(0)

Rマルシェvol.7まであと二週間

Rマルシェvol.7まであと二週間になりました。

制作のほうは相も変わらずカメの歩みです~^^;
でも、喜んでいただけるよう、たくさん作らなきゃ~!と奮闘中です。

宣伝活動のほうは最近は
じゅんちゃんと気ままにポスティングして歩いたりしています~。

ブログはしばらくお休みしてしまったこともあり、
今月に入ってブログアップ頑張らねばー!と急に更新回数増えています^^;

これまで、たくさんの方々にご協力いただき、
フライヤーをお店に置いてくださったり、イベントで配ってくださったり、
出店作家の皆さんも制作のかたわら、宣伝も。
仲間たちもグイグイ引っ張ってくれて。
本当に感謝してもしきれないな~と思う日々です^^

Rマルシェまであと二週間!
お客様にとって、出店者の皆さんにとって、楽しい一日になりますように、
と思いながら、頑張っていきたいと思います!


・・・と、今日はツラツラと書いてしまいましたが^^;

Rマルシェのブログ
でいろいろな情報をアップしています!
ぜひチェックしてみてくださいね^^


画像は、フライヤー設置にご協力いただいている、
龍ケ崎の素敵雑貨屋sonorite'さんです。
b0117618_13120951.jpg

*****
そして!
Rマルシェのブログ、出店作家さん自己紹介は・・・

昨日はoeufs!さん、
今日は花はな※まむまむさんです。


oeufs!さんは編み物作家さん。かわいい作品は毎回Rマルシェで大人気!
牛久の雑貨屋さんcrossing moon店主Ryottさんが友情参加してくださいます。


花はな※まむまむさんの作品は、プリザーブドフラワーのアレンジなど、贈り物にぴったり♪
ジョイさんで見かけたことがある方も多いと思います。初参加ありがとうございます。













by april21y | 2017-09-12 16:59 | イベント | Comments(0)

Rマルシェvol.7とLALAマルシェ

今月17日、LALAガーデンつくばで開催の
LALAマルシェに
A-ZOOちゃんが出店することになりました!
ぜひお出かけくださいね^^

※9月16日追記
17日のLALAマルシェは、荒天が予想されるため、中止になりました。


b0117618_10044276.jpg



Rマルシェスペシャルゲストの
Needlework Tansyさんも出店しますよ~♪

b0117618_10122842.jpg




*****
昨日はこのブログの更新はお休みしましたが、
出店作家さんの自己紹介を毎日更新中です!

昨日はRuby's Beadsさん、
今日はAtelier BAVILさんです。


Ruby's Beadsさんの作るビーズアクセサリーは幅広い年齢の方々に支持されています。
定期的に開くビーズ展示会も毎回大盛況の人気作家さんです。



Atelier BAVILさんは、ステンドグラス作家さんでご自宅のアトリエで
ワークショップなども開催されています。
BAVILさんの作品をお部屋で愛用されている方も多いと思います^^
初参加ありがとうございます。







by april21y | 2017-09-10 11:25 | イベント | Comments(0)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん