<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かわいいものいちに布小物

2月2日(火)より雑貨店soNICEさんにて開催の
かわいいものいちvol.2」にA-POPも参加させていただきます。

今日、soNICEさんに納品した布小物たちをご紹介しますね^^
今回のテーマ「かわいいもの」で思い浮かんだのは、
お気に入りの布、とっておきの布たち。
ということで、お気に入りの布満載で作ってみました!

まずはトートバッグ♪
ドットのアンティーク布は、フランスリネンを日本で染めたもの。
染ムラやプリントの端っこも味があるので、そのまま使ってみました^^
b0117618_17452047.jpg


ゲンコ玉のミニがまぐち♪
こちらもフランスのアンティーク布やフィードサックなどを使っています。
b0117618_17452026.jpg
b0117618_17452070.jpg


ポケットティッシュケース♪
わかりづらいですが、ガラスのボタンがキラキラします^^
裏側にはミニポケット、そしてじゅんちゃんのヨーヨーキルトを縫い付けました。
b0117618_17452094.jpg
b0117618_17452027.jpg


こちらはおなじみ、じゅんちゃんとのコラボ・小物入れ♪
いつものよりミニサイズを作ってみました。
(普通サイズと一緒に並べてみました^^)
b0117618_17452078.jpg
b0117618_17452004.jpg


最後は先日ご紹介した巾着♪
b0117618_18522519.jpg


「かわいい布~♪」とひとりニマニマしながら作っていましたが、
今日思ったんですが、aprilの布もの少なっ・・・汗
3日のお店番の時までに追加で少し作ろうかな~と思案中です^^;

今日一緒に納品した、A-ZOOちゃんぬまっちの作品、
すご~く可愛かったですよ~!!!
グランパの作品も一緒に置かせていただきました~!
b0117618_17452084.jpg
これからsoNICEさんが素敵にディスプレイしてくださいます^^

今回ご一緒の作家さん、スタジオナナホシさんの作品もちょうど届いたばかりで
見ることが出来、その可愛さにテンション上がりました~!
大好きなtsuyattieちゃんの作品もすご~く楽しみな私です^^

soNICEさんの「かわいいものいちvol.2」、ぜひお出かけくださいね^^
3日午後は、ぬまっちとお店でお待ちしております^^



by april21y | 2016-01-30 19:28 | handmade | Comments(0)

かわいいものいちにミニガラスキャビネット

2月2日(火)~11日(木)まで雑貨店soNICEさんで、
かわいいものいちvol.2」が開催されます。
今回、A-POP STUDIOも参加させていただきます。
A-POP冬期限定メンバーとして、グランパも2点の作品を作りました^^

かわいいサイズの、ミニガラスキャビネットです♪
b0117618_19075350.jpg

背面のガラスもかわいいのです^^
b0117618_19075495.jpg

中にちょこっと飾ってみましたよ^^
b0117618_19075452.jpg



明日は「かわいいものいちvol.2」に向けて作った布ものを
一気にご紹介したいと思います^^



by april21y | 2016-01-29 20:47 | handmade | Comments(0)

グランパのガラスキャビネット

今年も北海道から父が来ております^^
早速作っていますよー!

今年も父、ガラスのキャビネット熱は収まっていません^^
釧路で知人から菊模様のガラスをいただいたということで、
背面菊模様でガラスキャビネットを作りました♪
b0117618_09553258.jpg
b0117618_09553334.jpg


ジョイ内A-POPに置いてきました。
木の色はこの画像がいちばん近いかもです。
b0117618_09553397.jpg


このほかにも、いろいろ制作中です。
「北海道からグランパ来ましたか~?!」と連絡いただき、早速オーダーも!
ありがとうございます!



by april21y | 2016-01-28 10:16 | handmade | Comments(0)

もみの木さん企画展へ

本日27日(水)開催もみパンさんの企画展「天然酵母と草木染」に
今朝A-ZOOちゃんと行ってきました。
b0117618_1044726.jpg


パン屋もみの木さんで、これから月に一度、
手作り作家さんとのコラボ展が開催されるということで、
第一回目は草木染のながいぬ屋さんです^^
枇杷やくちなし、玉ねぎ、落花生、オリーブなどで染めた作品は
ほんわかぬくもりを感じます^^
b0117618_10324395.jpg

ながいぬ屋さんの優しい柔らかい草木染の作品と、
もみパンさんのこだわりのパンのコラボ。
今回のためのスペシャルパンもありましたよ♪


朝からあったかい気分になりました^^
今日、19時まで開催しているとのことです。




by april21y | 2016-01-27 11:01 | おでかけ | Comments(0)

オーダーのミニがまぐち

江戸崎のI様からのオーダー品、ミニがまぐちです。
b0117618_17285627.jpg
シンプル&ナチュラルな感じのマチのないミニがまぐち、
とお聞きしたので、こんな感じでいくつか作ってみました。
マチがあるタイプのも作ってみたくなったので、ブルーのも^^
b0117618_17285699.jpg


いつもお店に足を運んでくださるI様、オーダーありがとうございました!
すみません、I様の連絡先のデータが消えてしまって、
こちらから連絡出来ずにいます、申し訳ありません。
明日午前中、A-POPに納品予定です。
このブログを見てくださってると良いのですが・・・



*****
このほかに、昨年中にお受けしたオーダー品を現在制作中です。
眼のこともあり、納期が大変遅れている状況ですが、
気長に待っていますとのあたたかい言葉に、
感謝の気持ちでいっぱいです。
頑張りたい気持ちと裏腹にカメの歩みなんですが、
日々精一杯やっていきたいと思います。





by april21y | 2016-01-25 22:41 | handmade | Comments(0)

アンティーク布で巾着

2月2日(火)~11日(木)まで雑貨店soNICEさんで、
かわいいものいちvol.2」が開催されます。
今回、A-POP STUDIOも参加させていただくことになりました^^*

その「かわいいものいちvol.2」に向けての作品を
少しずつですが仕上げています。


大好きなアンティーク布やレースを使って、巾着を作りました。
b0117618_09541581.jpg
b0117618_09541549.jpg
ドイツ、スイス、フランス、ロシア、アメリカ・・・
と、いろんな国のものをちょこっとずつ合わせていますが、
古い布や材料は、どれもやさしい風合いがあり、とても好きです♪
そんな大好きを集めて作ってみました^^*


このほかに、小さな小物入れやがまぐちなども制作中です。
また仕上がりましたら、ブログにアップしますね^^



*****
以下、soNICEさんのブログより転載・・・
b0117618_1035525.jpg

2016年2月2日から11日まで
クリエイター在店日
2月3日
11時〜14時 tsuyattie
13時〜16時 A-POPSTUDIOより ぬまっち、よしこ
詳しくは こちらのページをご覧くださいませ
http://soniceshop.blog.fc2.com/blog-entry-591.html

*****

A-POPからはぬまっちと私、3日にお店番に行きます!
時間差あるけどtsuyattieちゃんも同じ日♪
ぜひ遊びにいらしてくださいね^^



by april21y | 2016-01-24 10:55 | handmade | Comments(0)

キルトフェスに行った気分!

五代様~~~っ涙
・・・と思いつつみていたら、あさイチにも登場で、
ちょっと冷静になれた今日の朝でした^^


今日はキルトフェス会場から、ぬまっちA-ZOOちゃんが、
たくさんの画像を送ってくれました!!!
行ってないのに、すごーく行った気分を味わえました~♪
b0117618_23431666.jpg
夏、こっとん先生に教わりながら作ったパートナーシップキルト。
みんなのキルトがつながって、こうして大きいキルトに。
嬉しいわあ~^^*

夏に行われたパートナーシップキルトワークショップの様子→こちら


キルトフェスでは、作家の皆さまの素敵なパッチワーク作品が圧巻です。
そして、布や材料の販売ブースもこれまた楽しみのひとつです。
全国のショップが一堂に集まります!
もちろんこっとん先生のお店Needlework Tansyも出店しています。
27日(水)まで開催していますので、ぜひお出かけくださいね^^
※A-POPフライヤーコーナーに優待券を置いています。
b0117618_047920.jpg




by april21y | 2016-01-22 23:59 | A-POP | Comments(0)

A-ZOOちゃん情報~♪

A-POPとしての活動のほか、
単独でも活躍しているA-ZOOちゃん
そんなA-ZOOちゃんのイベント情報をお届けします~!
(小耳に挟んだプチ情報もありますよ~^^)


まずは、今日から始まった東京キルトフェスティバル
Needlework Tansyブースでは、A-ZOOちゃんの針山が並びます。
b0117618_2281157.jpg
b0117618_2292131.jpg
私も2つ持っていますが、家で使う用、持ち歩き用と
とても重宝して使いやすい針山です!
ぜひNeedlework Tansyブースで実物をご覧くださいね^^


それから、今度の日曜日は教育委員会企画、
A-ZOOちゃんの木工教室が開催されます!
(こちらは、すでに受付を締め切っています)
b0117618_2311210.jpg
親子で楽しいシェルフ作り、参加される方々の笑顔が浮かびます^^

その木工教室の準備も無事完了したようですョ^^
b0117618_21155597.jpg
これがシェルフになる材料の山ですね!

ここで小耳に挟んだプチ情報~~~♪
最近のA-ZOOちゃんのマイブームは、
お昼に、酢飯で簡単のり巻きを作って食べることだそうです!
具はアボカドがお気に入り♪っとのこと^^(うんうん、私もアボカド好きよ♪)
のり巻きを食べながら、木工教室の準備も頑張ったそうです!!!

そして、当日のディスプレイにと、
まいりゅうくんメモホルダーも作ったA-ZOOちゃん!
(のり巻きパワーだ!!!)
b0117618_21155462.jpg
可愛い~♪
たつのこマルシェでも使用予定とのことなので、
次回たつのこマルシェで要チェックです!




以上、日々頑張るA-ZOOちゃんの情報をお届けしました^^
最後に・・・
マイブーム教えろ~など私からの無理やりなブログネタ提供要求にも、
快く応じてくれたA-ZOOちゃん、本当にありがとうね^^*




by april21y | 2016-01-21 23:59 | A-POP | Comments(0)

冬素材で〜その②

12月はじめにアップする予定だった画像です~^^;
(ちなみに、その①は12月3日の記事です~^^;)
冬素材のスマホ・デジカメケース♪
b0117618_13305708.jpg
横長タイプをイベントでお買い上げくださったお客様、ありがとうございます!
縦長タイプ2つはA-POPにあります~^^


*****
昨日は彩の国さいたまに行ってきました。
一面雪景色でした!
b0117618_13305880.jpg
後見人の任務で、法務局や町役場へ寄り、
最後に裁判所で書類を提出しました。
伯母にも報告。
週末、一日がかりで書類をまとめたので、
無事提出出来てホッとしています^^



by april21y | 2016-01-20 15:07 | handmade | Comments(0)

クリスマスの絵

この辺は雨なのですが、今日は関東地方、雪ですね。
交通網も大変なことになっています。
今日は本当は埼玉に用事があったのですが、外環も関越道も通行止め。
明日には行けるだろうか・・・汗


雪模様ということで、12月のお絵かき教室の作品、クリスマスの絵を
今頃になってしまいましたが、ご紹介しますね^^

まずは低学年の子供たちの作品から~。
下に行くにしたがって、高学年になります。
b0117618_14371640.jpg
b0117618_14371614.jpg
b0117618_14371677.jpg
扉が開くような工夫をしたり、
ラメのりやレースなどで飾り付けなどもしました~。

年が明けてからは、墨を使って和紙にお猿さんの絵を描いたり、
ビニール素材の凧作りを進めています。



by april21y | 2016-01-18 15:20 | アート | Comments(2)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧