<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

RAINBOWで♪

先日、A-POPのみんなとつくばに行った時、古着屋RAINBOWさんに寄りました。
b0117618_2365083.jpg
以前、belinさんから聞いたことのあったお店で、みんなに言ったら「寄ってみよう♪」てことになり・・・^^

もうね、こんなおばさんでもキュンキュンしちゃいました^^*
ガーリーなのやナチュラルなのやクラシカルなのもありつつ、
アメカジなのやエスニックなのやクール系なのもあり・・・
おしゃれ度めっちゃ高いですっ!!!店員さんもかわいいっ!!!

そんな素敵な店内で、発見!!!
b0117618_23352762.jpg
belinさんのテンちゃんじゃないですかー♪♪♪
テンちゃん「どう?素敵なお店でしょ?」って言ってました、はい。
※注・・・このテンちゃんは売りものではありません、お店の子として飾られています。

入口の上を見上げたら、ここにもbelinさんドール♪♪♪
b0117618_23395752.jpg

お店には、アンティークものもいっぱいあって、
belinさんから聞いていたアンティークレースもゲット出来ました^^ウレシっ♪


店内には「Rマルシェvol.5」&「小さな手作り雑貨屋vol.4」のフライヤーも設置していただきました。
RAINBOWさん、ありがとうございます!!!

RAINBOWつくば店
つくば市二の宮2-13-25(洞峰公園向かい)
11:00~20:00


belinさんは、Rマルシェvol.5に、モモさんと「momo&b」として出店してくださいます。
可愛いbelinドールに出会えるかも^^*



by april21y | 2013-08-30 23:59 | おでかけ | Comments(2)

DEFT CRAFT オープンイベントへ♪

月曜日、つくば市のDEFT CRAFTさんへ。
A-POPのみんなと、オープンイベントの最終日にお邪魔してきました~。


こももさん&桃子.さんが、てしごと好きのためのアートスペースとしてオープンしたお店。
お二人の作品はもちろん、素敵な作家さんの作品がたくさん並んでいました~^^
b0117618_2342236.jpg
b0117618_23431349.jpg
b0117618_23424624.jpg
びっくりしたのが、Rマルシェvol.5のポスターも貼ってくださってて、感激の私達でした!


ちょうど、ここタチちゃんが、デモンストレーションを行っておりましたョ^^
b0117618_23452140.jpg
可愛いヘアゴム♪
ここタチちゃんは、21日に笠間で開催される「小さな手作り雑貨屋vol.4」の主催者さん。
・・・私とA-ZOOちゃんも笠間に出店させていただく予定です^^*


店内は、こももさん&桃子.さんが、コツコツとリフォームをして生まれた空間♪
なんと什器も手作りだということで、てしごと好きなお二人の心温まるお店です。

しばらくは不定期オープンとのことなので、営業日やイベントの予定など、
ホームページにて確認してくださいね。
レンタルスペースやギャラリーとしても使えるとのことなので、
お気軽にお問合せくださいとのことです。

DEFT CRAFT
つくば市沼崎1220-2
ホームページ→



by april21y | 2013-08-29 23:59 | おでかけ | Comments(0)

ワークショップ開催♪

昨日、パートナーシップキルトワークショップが無事終了いたしました。

参加してくださったみなさん!
パッチワークを教えてくださったこっとん先生
場所を提供してくださったスクールジョイのSェリーさん!
美味しいランチボックスを提供してくださったもみの木さん
・・・みなさん、本当にありがとうございました!!!
みなさんと、楽しくも真剣な時間を過ごせたこと、A-POP一同感謝感謝の一日でした~^^

さてさて♪さっそくレポです♪

こっとん先生考案のキルト2種類のうちから好きな図案を選び、いざチャレンジ!
(見本画像は先生からお借りしました^^)
b0117618_18375419.jpg

パッチワークに便利な用品販売もありましたよ~^^
b0117618_18533954.jpg

基本になる枠&背景になる部分の布地以外は、自分で好きな布を選びます。
先生が用意してくれた型紙を使って、布にラインを引き、カットしていきます。

この日の受講者は、申し込んでくださったお客様5名(お友達のはるっちさんwakkaちゃんも~♪)、
スクールジョイのSェリーさん、A-POP(ひとみちゃん、ぬまっち、じゅんちゃん、A-ZOOちゃん、私)5名の11人でした^^
b0117618_17553229.jpg

こっとん先生が、各席をまわりながらやさしくアドバイス^^
b0117618_17592314.jpg

b0117618_18161695.jpg
参加してくださったみなさんは、結構黙々と作業されていたのですが、
私達A-POPはいつもの調子なので^^;、さすがのこっとん先生も、あきれたり爆笑したり~笑

そんなこんなであっという間にお昼の時間になりました。
お昼ご飯は、もみの木さんのおまかせランチボックスです~^^
龍ケ崎の食材をふんだんに取り入れたメニューで、とむとむのドリップコーヒーもついています!
b0117618_1858294.jpg

いただきま~す♪
b0117618_1859921.jpg
b0117618_18595733.jpg


美味しいランチでお腹一杯になったら、午後の部開始です。
午後はひらすらチクチク作業です!
b0117618_1922313.jpg
この日、先生から学んだパッチワークの基礎。
①「たまむすび」~目からウロコのたまむすび技法!
②縫いはじめと縫い終わりは返し縫い。
③ピースを縫い終えたら、そのたびに「ぬいしろを合わせてカット」!~ウラもきれいに!!!
④「はめこみ」~今まで自分がどんなに適当だったか思い知った部分!
⑤ぬいしろを倒す方向には意味がある!
・・・などなど、ほかにもいろいろあったけれど、本当にパッチワーク、奥深いです!

真剣な我が社長を密かに撮りました♪
b0117618_19573885.jpg


で、ついに完成したみんなのキルトです~!!!
b0117618_19175796.jpg
b0117618_1918956.jpg
選ぶ布で、こんなにも個性が出るのですね~^^
出来上がったときの達成感はひとしおです!
みなさん、とっても素敵に出来上がっていましたよ~!!!

・・・いちばん最後までチクチクしていたじゅんちゃんは、その後ちゃんと出来上がったのか、
心配しながら帰ったみなさんに報告しておいてと、わたくし頼まれましたので、ここでご報告を^^

先生に手伝ってもらいながらも、無事、出来上がりましたので、ご安心ください!!!
この完成画像に、ちゃんとじゅんちゃんのキルトも写っております~^^


このキルトたちは、こっとん先生より、パートナーシップキルト事務局に送っていただきます。
そして、このひとつひとつのキルトは、キャシー中島さんのレイアウトにより2m大につなげられ、
来年1月開催予定の「東京国際キルトフェスティバル~布と針と糸の祭典2014~」に展示されます。

展示した作品は、フェスティバル会場で希望者にチャリティー抽選券(有料)を発行し、抽選を行います。
その純益は中央共同募金会を通して東日本大震災の被災地へ送るとともに、
NHK厚生文化事業団の福祉活動に役立つとのことです。

そのつながったキルトを見に行くのも、今から楽しみにしています^^


・・・参加されたみなさん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!
そして、こっとん先生、ありがとうございました~!とっても楽しかったです!!!



by april21y | 2013-08-28 20:12 | A-POP | Comments(2)

た~まや~~~♪♪♪

お絵描き教室の子供達に、夏休みの宿題はどんな進み具合?と聞くと、
あとドリル数ページとか、あと読書感想文だけとか、みんなすごいなと感心します!
・・・うちの子供たちが小学生の頃、この時期はまだ終わりが見えない感じでした^^;


さてさて、花火の工作の見本作品を作りました。
b0117618_17425874.jpg
ラップの芯・・・下から棒を上に押し上げると・・・
b0117618_17435881.jpg
ドーーーン♪
た~まや~~~♪♪♪
b0117618_17444047.jpg
これ、自分で何度もやってしまいます^^
楽しいですョ♪



夏休み中に取り掛かっていたステンドグラス風アートや貯金箱、風鈴など、
みんな無事、続々と仕上がってきています。
作品画像の撮り忘れも多いのですが(汗)、作品いくつか紹介出来たらと思っています。



by april21y | 2013-08-25 18:25 | アート | Comments(0)

成田イベント、ありがとうございました!

昨日、無事、成田でのイベントが終了しました。
暑い中、お越しくださったみなさん、本当にありがとうございました!
いつもA-POP参加イベントに遊びに来てくださるお客様もいらしてくださって、
とっても嬉しかった私達です^^

主催者マミーズポケットさん手作りの可愛い可愛い看板♪
b0117618_1053835.jpg

A-ZOOちゃんのワークショップの様子♪
b0117618_10551476.jpg
「ママ、上手だよ~^^」「ママ、頑張れ~♪」
・・・と応援する、とっても可愛いお子さんたちに見守られながら、
こんなに素敵な作品が出来上がりました~!
b0117618_1058187.jpg
b0117618_11235168.jpg


私は息子の野暮用があり、午前中抜け出していたのですが、
暑い中一日頑張ったA-ZOOちゃん、じゅんちゃんにほんと感謝です~ありがと~^^*



*****
それと・・・ピンボケのため、おととい載せそびれた、じゅんちゃんとのコラボ作品・こもの入れの画像を~♪
撮りなおしたけれど、今度は朝日をあびてまぶしい画像になっちゃいました^^;
b0117618_11244980.jpg

ブラウンアロハな柄と、水色さわやか系の二種類です~^^


作品づくりもそろそろスイッチ入れないとだな~。



by april21y | 2013-08-19 11:33 | A-POP | Comments(0)

成田にいます♪

午前中、ディスプレイを終えてから、ちよっくら出掛けていた私ですが、会場に帰って来ました♪

A-POPブースでは、只今ワークシヨップ体験のお客様が(*^^*)
b0117618_12575055.jpg
急遽、A-ZOOちゃんのトレジャーボックスの体験をやっていますよ~♪
ブース後方には、自販機カフェもあります♪

…なんて言ってるうちに、体験ブースは今、もう1人増えて、楽しい笑い声&トンカチの音が響いていまーす(≡^∇^≡)



by april21y | 2013-08-18 12:55 | A-POP | Comments(0)

明日は成田でイベント♪

こんばんは^^
明日は成田の住宅展示場でイベントです!
屋外です!!!
暑いと思うけど、楽しんできたいと思います~^^

◆8月18日(日) 10:00~16:00
手作り&雑貨フェスタ
千葉県成田市寺台9-3 成田住宅公園 園内屋外イベントスペース
※ 雨天の場合、中止となります。

A-ZOOちゃん、じゅんちゃんと行ってきますよ^^
(私は午前中、ちょこっと抜け出して、いない時間があります~。)


*****
新作も、ほんの少しですが、持っていきます^^*
いつもウォッシュリネンのドットで作っている、マチ部分が正方形のミニ巾着~。
今回はお気に入りの布地で~柄はいろいろだけど、タグはお揃いです^^
b0117618_22124597.jpg


それと、じゅんちゃんとのコラボ作品・こもの入れも作りました~。
アップしようと思ったら、ピンボケでした^^;
明日、明るい時間に撮りなおします~~~汗(会場で?かも^^;)



by april21y | 2013-08-17 22:20 | handmade | Comments(2)

A-POPイベント予定&フライヤー情報

これからのA-POPイベント予定と、フライヤー新着情報をまとめてお届けしますね~♪



まずは・・・
A-POPでの活動のほか、いろんな顔を持つぬまっちが、
お友達まるちゃんと二人で毎年恒例で開催している駄菓子屋さんの情報を♪

◆8月16日(金)・17日(土) 10:00~17:00
駄菓子屋「猫の手」
茨城県龍ケ崎市 歴史民俗資料館屋外展示場「店」にて
※今年は歴民まつりとのコラボです。
b0117618_226588.jpg
画像の文中の「あの人気者も来館するかも」・・・って、もしかして、まいりゅう?!違うかナ?^^;


*****
ここからは、A-POPイベント予定です^^



A-POP STUDIO、8月唯一のイベント!暑い夏だって頑張っちゃいます!!!
マミーズポケットさん主催。

◆8月18日(日) 10:00~16:00 ※雨天の場合は中止です。
手作り&雑貨フェスタ
千葉県成田市寺台9-3 成田住宅公園 園内屋外イベントスペースにて


*****

Needlework Tansyのこっとん先生指導のもと、パートナーシップキルトを作ります。
定員になりました!お申込みありがとうございました!

◆8月27日(火) 10:30~15:00 ※軽食付き
「パートナーシップキルトワークショップ」~A-POPさんと一緒にチャレンジ~ in R
茨城県龍ケ崎市 スクールジョイ内A-POP STUDIOにて 


*****

A-ZOOちゃん&april21yがそれぞれ別ブースで出店します!
こころのカタチさん主催。
☆A-POPにフライヤー置いてあります。

◆9月21日(土) 11:00~17:00
小さな手づくり雑貨屋さんvol.4 ~cafe R*hana garden story~
茨城県笠間市笠間1180-1 cafe R hana... 中庭にて
b0117618_23301492.jpg



*****

A-POP STUDIO主催イベント!
帰ってきたRマルシェ!一年ぶりに開催します!
☆A-POPにフライヤー置いてあります。

◆10月1日(火)10:30~15:00
Rマルシェvol.5
茨城県龍ヶ崎市光順田 城南ショッピングセンター2Fにて
b0117618_23343719.jpg


*****

A-POPが大好きなイベント♪
マミーズポケットさん主催。

◆10月11日(金) 11:00~15:00
マミーズカントリーマーケットvol.27
千葉県成田市 成田国際文化会館1F 会議室1・2にて


*****

22日&29日に開催!A-POPは22日のみ参加します。
カントリーOneさん&カントリーコッコさん主催。
☆A-POPにフライヤー置いてあります。

◆10月22日(火)10:30~16:00
第18回 カントリーマーケットinフルル八千代
千葉県八千代市 フルルにて
b0117618_2342013.jpg
 

*****

第一回目の前回、大盛況だったイベント!
わっかま主催。
◆11月10日(日) 10:00~16:00  ※雨天時ステージ中止
わっかまvol.2
茨城県つくば市 ララガーデンつくばにて


*****

大規模イベント!バイオリン演奏に癒されます♪
てぃ~たいむさん主催。
☆A-POPにフライヤー置いてあります。
◆12月3日(火) 11:00~15:00
手作りカントリーマーケット in アスカル幸手 
埼玉県幸手市 幸手市文化体育館 アスカル幸手にて
b0117618_23502913.jpg



以上、A-POP関連のイベント予定でした。
実は、このほかにも、出店予定イベントがいくつかあります。
決定しましたら、順次お知らせしますね~!



******
そして♪
A-POPフライヤーコーナーより、新着情報のお知らせです!

ふわっとんのみなさんが主催するイベントです!
A-POPでフライヤーをゲットして、ぜひおでかけくださいね。


◆9月13日(金) 10:30~15:30
ハンドメイド雑貨マルシェ「ふわりな時間」
茨城県牛久市ひたち野東 うしく住宅展示場 ダイワハウスさんモデルハウス2Fにて
b0117618_2356046.jpg



 
イベント目白押し~~~♪♪♪




  
by april21y | 2013-08-14 23:59 | A-POP | Comments(0)

素敵なお店発見!

昨日はおばが手術だったので、埼玉へ・・・
早朝の高速道路はたぶん混まないだろうと思いつつも余裕をもって出発したけれど、
そういえば世の中はお盆休みに突入していたんですよね・・・^^;
外環だけならまだしも、関越もハンパない大渋滞で~!!!
こうなったらとイチかバチかで途中のインターで降りて下道に変更。
何とか、間に合いましたが、どうなるかと思いました・・・汗汗汗

手術は無事終わり、夕方私が帰る頃には元気にいっぱいおしゃべりしておりまして、
その姿に私も安堵しました。


・・・帰り道。
いつも通るたびに気になっていたお店に、思い切って寄ってみました^^

BONNY COTTONという、雑貨とウエアのお店♪
b0117618_755290.jpg
b0117618_7551719.jpg
お店の入口から、すでに良さげな雰囲気が漂っています^^
店内も、かな~り好きな感じでして~^^
素敵なお店を発見しちゃったぞ~♪
毎回寄ってしまいそうな予感です^^



by april21y | 2013-08-13 08:53 | diary | Comments(0)

soNICEさんへ♪

昨日、たつのこマルシェを後にして向かった先はsoNICEさん
一周年記念フェア&モモさんの作品展が開催中とあって、
とっても楽しみにしていました^^

相変わらず、可愛くて素敵な店内~♪
b0117618_1324044.jpg

モモさんの素敵な作品も~♪
b0117618_13243930.jpg

soNICEさん&モモさんと楽しい会話をしつつ、可愛いものをゲットです^^
モモさんの可愛い巾着とsoNICEさんおなじみの木工作品♪
b0117618_13293366.jpg
そのほかに、可愛いチャームや超お買い得価格だったウォッシュリネンなど・・・。
お買い上げプレゼントで、とっても素敵なタイルやヨーヨーキルトもいただきました。
ふふふ♪ soNICE姉妹&モモさんが、
「きっとよしこちゃんこれ好きだよね」と予想していたものを、私、ビンゴで選んでお買い上げしたらしく^^;
バレたか~!って思ったケド^^よく考えたら私達、結構古い付き合いですもんね^^*


soNICEさんの一周年感謝フェアは、9月7日まで開催中!
日曜日と8月13~16日はお休み、営業時間は11:00~16:00です。
お店の場所は、龍ケ崎市羽黒町256-11 フリークラフト内。


なお、モモさんの作品展は、昨日をもって終了したそうです~。
モモさんの次回のイベントは、Rマルシェvol.5です!
momo&bとして、モモさんbelinさんの素敵なブースがRマルシェで展開されます^^


soNICEさんの次回イベントは、
8月22日(木)、23日(金)に利根町で開催の1 Day shop 「グリーンベッセル」。
イベントフライヤーはsoNICEさんでゲットしてくださいね~。

そして、soNICEさんはRマルシェvol.5にも参加してくださいます。
Rマルシェフライヤーも、soNICEさんに置かせていただいています。



*****
本日11日は、A-ZOOちゃんの作品展最終日です!
今日はA-ZOOちゃん、言の葉さんにいますので、ぜひぜひお出かけくださいね^^



by april21y | 2013-08-11 14:29 | おでかけ | Comments(0)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧