「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

出張商店街にて

書くことがたまっていて、本日5つ目の記事投稿でございます^^;

******
日曜日、hummingのahaちゃんがショッピングセンターサプラで、
消しゴムはんこの捺し放題講座をやるということで、朝一で行ってきました~。

サプラの通路に、所狭しとお店が並んでいます。
b0117618_1226163.jpg
龍ケ崎市商工会青年部主催の出張商店街です。
東北復興支援も兼ねて、東北地方の物産品も販売していました。

ahaちゃんのブースに到着。
b0117618_12313892.jpg
うちわ・ふきん・コースター・巾着の中から好きな素材を選び、
それにahaちゃん作の可愛いはんこを自由に捺して、作品を仕上げていきます。
コースターと巾着は、私が作ったものを使ってくれているのです^^*
この日も、巾着の追加納品を兼ねて行きました。
講座案内の黒板は、A-ZOOちゃん作です^^
私達もこんな風にahaちゃんブースに参加できて嬉しいです。


はんこ捺し放題、ぬまっちはコースター、A-ZOOちゃんは巾着に挑戦^^
b0117618_12354739.jpg

なんと!通りがかった龍ケ崎市長さんも、講座に参加!
おおっ!巾着を選び、かわいいはんこをペタペタ捺し始めました!
(ブログへ載せる許可をいただきました^^)
b0117618_12553538.jpg

市長の作品(まだ途中です)。
何となく、龍ケ崎をイメージしているのかな?
b0117618_12405380.jpg
お子さんへのプレゼントのようです^^

この後、私は友部に行く用事があり、会場をあとにしましたが、
ぬまっちA-ZOOちゃんは、お箸作りに参加したり、コロッケ食べたり、
出張商店街を楽しんでいたようです^^

それにしても、ahaちゃんのはんこ達。
b0117618_12461633.jpg
はんこもかわいいけど、ディスプレイもかわいい!
この机を見ているだけでもかわいい。はんこを捺したら、もっと楽しそう。

hummingのahaちゃんのはんこ捺し放題は、Rマルシェでもやる予定デス^^
ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね♪




by april21y | 2011-08-30 13:12 | おでかけ | Comments(0)

わいわいと♪

土曜の夜、楽しみにしていた飲み会の日です^^
sebomamaチーム&Tansyチーム&A-POPチームと合わせて総勢9人で
シャトーカミヤ内の「ラ・テラス・ドゥ・オエノン」に行ってきました~。

撮った画像はこの一枚きり^^;
しかも肝心のビールが写ってないのはご愛嬌^^;
b0117618_118641.jpg

食事もビールもグレープジュースも、どれも美味しくって、
尽きない楽しい話で、さらに満腹に~♪

A-ZOOちゃんが、未だかつてない飲みっぷりで、びっくり~^^
あんまり飲めないって今まで言ってたはずだけど、いや~びっくり。
ほんとはたくさん飲めるのね~!遠慮してたのね~!
今度からはガンガンお酒勧めるよ~!
私は、肝臓の数値が気になるお年頃なので、ビールは1杯にして、
あとはグレープジュースをガンガン飲みました~!すごく美味しかったです^^

とってもとっても楽しいひとときで♪
時間があっという間に過ぎていった感じです。
みなさん、ほんとうにありがとうございました~!
Rマルシェもどうぞよろしくお願いいたします^^


by april21y | 2011-08-30 12:08 | おでかけ | Comments(2)

chotto1 vol.2 ありがとうございました

土曜日、chotto1 vol.2が無事終了しました。
今回も、オーナーかこさんには、たくさんたくさんお世話になり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、私達の作品を手にとったり選んでくださったりしたお客様にも、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

今回、私はお店に遊びに行くことが出来ず、残念でした~。
かこさんとお話したかったし、他の作家さん達の作品もじっくり見たかったなあ。
かこさんの素敵ディスプレイも堪能したかったわ~。
表のカフェスペースも素敵そうだったし~。
でも、A-ZOOちゃんやじゅんちゃんから、搬入搬出の時のことや、
お店でバッタリ、お客様や作家さんたちに会った話など、
いろいろ楽しく聞かせてもらいました~^^

こちら、今回完売したコースター達。
(画像アップ忘れていたの・・・ごめんなさい)
b0117618_10505665.jpg

おりがみケースなども好評だったようで、とっても嬉しいです^^
作品づくりの励みになります~!

次回、chotto1 vol.3は、秋冬バージョンで開催予定のようです♪楽しみ♪



*******
雨で中止になった、つくばのオーガニックファーマーズヴィレッジですが、
次回開催は9月末の予定とのことです。
私達A-POPはRマルシェ直前ということもあり、不参加となります。



by april21y | 2011-08-30 10:52 | A-POP | Comments(0)

空港へ見送りに

金曜日、北海道へ帰る両親を見送りに、羽田空港へ行ってきました。

・・・と、その前に、柴又に寄ってお蕎麦を食べることに。
b0117618_145022.jpg

この時、都内は晴れていたので、柴又帝釈天~柴又の駅まで、
参道をゆっくり見て歩くことができました。

雲がちょっぴり怪しいものの、スカイツリーもバッチリ見えます。
b0117618_151660.jpg

羽田に着くと、駐車場渋滞。
でも、無料の臨時駐車場に空きがあると案内され、
行ってみると、ターミナルの目の前だし有料駐車場のすぐ横、すごくいい場所でした。

その後、二人が乗った飛行機をデッキで見送っていると、
都心のほうはすでに真っ黒で、雷がひっきりなしに鳴っているのが見える~!
あ~羽田もそろそろ降り出すかな~というタイミングで、
二人を乗せた北海道便は無事離陸していきました。

帰り道は私が運転。羽田を出て湾岸線に入って、すぐ雨が。
で、大井のトンネルをくぐって出たあたりから、豪雨~。
超速ワイパーにしても、先がほとんど見えなくて、
しかも目の前を雷が何度も~!すぐそこに落ちたわ~きっと!
そんなこんなで、かなり神経すり減ってしまいました。
普段運転していて眠くなることはほとんどないのですが、
千葉を過ぎたあたりで、もうぐったり。
夫に運転をかわってもらいました。

あとでニュースを見ると、都内は記録的な雨だったのね~。
羽田も、もうちょっと遅かったら、飛ばなかったかも^^;

富山方面の旅行の時といい、帰る日といい、
要所要所で雨がやみ、ラッキーなことが多かったのは、
たぶんお義父さんとお義母さんは「もってる」人なのかも~^^


by april21y | 2011-08-30 10:11 | おでかけ | Comments(0)

家族旅行

先週、義父母と一緒に2泊3日の家族旅行に行ってきました~。

今回はじめて行く土地ばかりで、どこもかしこも新鮮で、
日本には、まだまだいいところがたくさんあるんだな~と再認識。


上高地(大正池)
b0117618_1052361.jpg
気温は20度位で、涼しくて気持ちよかった~。
みんなは寒い寒いと言っていたけれどね。
急に生き返ったみたいだ、と娘に言われるほど、元気が出ました^^
こんな清々しいところでなら、いくらでも歩きたい気分。


飛騨高山の古い街並
b0117618_11364235.jpg
古い街並みを歩いたのは、少しの時間だけでした。
もっとじっくりたくさん回ってみたかったけど、また来た時の楽しみということで。
ほんとに風情があって素敵な街並みでした。
ちくちく屋さんが教えてくれた、可愛いうさぎグッズのお店も発見できました^^

飛騨高山の宿では、義父母の喜寿祝いをしました。
私達もなかなか揃って北海道に帰れないので、
こちらに来てもらった機会に、お祝いが出来て良かったです。
・・・お祝いの席では集合写真しか撮らなかったので、
かわりに朝ごはんの写真を~。とっても美味しかったですよ~^^
飛騨高山は、温泉もとても良かったです~やわらかいお湯でした。
b0117618_1231171.jpg



白川郷を散策
b0117618_2022564.jpg
お義父さんリクエストの白川郷。
いやあ~癒されました。なんてのどかな風景なんでしょう!
集落内を流れる水路には、魚が泳いでいるし~^^
ここもじっくり一日かけて散策してみたいと思いました。
散策途中に寄った「乃むら」というお蕎麦屋さん、すごく美味しかったです。


立山アルペンルート(室堂)
b0117618_2033485.jpg
お義母さんリクエストの黒部アルペンルート。
降り立った室堂ターミナルは、
私達のように乗り物を乗り継いでアルペンルートを通る観光客のほかに、
立山連峰や剱岳などへの登山客も多い。
何気に見かけた、登山客向けの駅の掲示板に、
最近の山岳事故情報がずら~っと。死亡とか骨折とか多く、ギョッとしました。

宿泊先の標高2450mのホテルで売っていたポテチ。パンパンに膨らんでいます!
窓の外には残雪が見えます。
b0117618_20295389.jpg
前に行った万座温泉(標高1800m)でも、売店のポテチがパンパンでした。
気圧の関係なんでしょうね、きっと。
ちなみに翌日、信濃大町まで降りた時点で、ポテチの袋はしぼんでいました。

宿泊先のホテルは、すべて湧き水を使っているとかで、
お風呂は温泉じゃなくてもすべすべ気持ちいいし、珈琲もとても美味しかったです。
だた、山の上なのでコストがかかるせいか、何でも山価格でした。

翌朝1時間弱のハイキングに出掛けました。
みくりが池の周りを歩くコース。
b0117618_082793.jpg

なんと、雷鳥親子に遭遇できました!
肉眼でも雷鳥の存在は何となくわかったのですが、
望遠カメラを構えていたご夫婦が、カメラを覗かせてくれたのです!
はっきりくっきり雷鳥の姿を見ることが出来、感激しました~。


立山アルペンルート(黒部湖とダム)
b0117618_0144816.jpg
b0117618_015610.jpg
トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーなど乗り物乗り継ぎの旅。
こんなところに乗り物の駅や道、ダムやトンネルを作った労力は計り知れないなあ。


長野の扇沢にて、立山で預けたマイカーに再会(回送サービスを頼みました)。
そこからまた車で出発。
移動中は、行きも帰りも、どしゃぶりに遭遇することが多かったのですが、
寄った先々で、雨がやんだのは、ラッキーでした。


長野・岐阜・富山の旅、家族みんな楽しめて最高でした。



by april21y | 2011-08-30 01:08 | 旅行 | Comments(3)

chotto1 vol.2 はじまっています^^

おはようございます!
北海道から来ている夫の両親と、岐阜・富山方面に旅行してきました。
その間に、chotto1 vol.2がはじまっています。

今回もオーナーかこさんが、
私達A-POPの作品も素敵にディスプレイしてくださっています。
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

以下、chottohailさんのブログより、転記します。

chottohail handmademarket
++chotto1 vol.2++

8/25(木)~8/27(土)
11:00~16:00
chottohail店内にて…
千葉県印西市木下東4-10-10
tel 0476-55-4058

出展メンバーリスト

・A-POP-STUDIO
(A-ZOO/木工, april21y+4j/布小物、バック, ぬまっち/ぬいぐるみ)
・sea-biscuit / 木工、ガラス小物、その他
・kohaku / 大人服、布小物
・pocke / 布小物、バック、その他
・Raconter / ベーグル(※初日のみ)
・Cafe ble / 焼き菓子
・ちくちく屋 / がま口
・pechka / あみぐるみ
・h&clover / 刺繍、布小物
・フラ和 ACO / プリザードフラワ
・fountain / 大人服&子供服
・成田のぞみの園 / 陶器小物
・暮らこと / 陶器小物、その他
・1/2'd made / PowerStoneAccessory
・greentreasure* / 編み小物

※暮らことさんは出展キャンセルになりました。

以上14組。


+++駐車場+++

今回は隣の砂利駐車場の空いているところを借りる事が来ました。
駐車番号

14 ・ 16 ・ 23 ・ 24 ・ 27 ・ 30

の6台分です。
店舗前の駐車場は軽自動車1台と普通車1台の2台分です。
もう1台分は待機スペースとして空けておきます。
すべて満車の場合には路駐になってしまいます。
路駐の場合はなるべく両サイド民家の場所を避けてください。
イベント会場が住宅街になります。
何かクレームが出てしまったら今後の開催も出来なくなってしまうので
ルールは守ってご来店くださいますようお願いします。

また、開催日時が夏休み期間なので
お子様にも喜んでいただけるような催しも考えています^^
お楽しみに♪

caféスペースですが
店内は無理ですが、ウッドデッキに2つ設置予定です。
foodはラコンテさんのベーグルとcafébleさんの焼き菓子。
ドリンクは成田イオンのカルディさんより購入したドリンクの販売になります。
(※ちくちく屋さんのご協力です。ありがとうございます^^)
コーヒー、りんごジュース…などなど。
是非ご利用ください。



by april21y | 2011-08-26 09:07 | A-POP | Comments(0)

本日のイベント中止です

おはようございます!
今日、つくばで開催予定だったオーガニックファーマーズヴィレッジですが、
雨のため中止になりました。

ねむうさちゃんも待機していたのですが、残念です。
b0117618_625527.jpg

日をあらためて開催されるようなので、
また日程が決まりしだい、お知らせいたします。
b0117618_6281850.jpg


******
今日から夫の両親が北海道から遊びに来ます。
家をきれいにしてお迎えしようと、にわか大掃除&断捨離を実行。
腰がかなりやばい感じです~汗
日頃からちゃんとキレイ好きを心がけていないバチがあたりました。
ともあれ、嫁業がんばります^^



by april21y | 2011-08-21 06:41 | A-POP | Comments(0)

駄菓子屋「猫の手」

今年の夏も、駄菓子屋「猫の手」が龍ケ崎市歴史民俗資料館にやってきました!
b0117618_15485542.jpg

資料館の屋外展示場は、昔懐かしい風情。
そこで、ぬまっち&まるちゃんが立ち上げたボランティアグループ「猫の手」が
2日間限定で懐かしの駄菓子屋を開いています。
b0117618_1539586.jpg

午前中、お店をのぞいてきました。
雨が降っていたけれど、親子のお客さんが数組、駄菓子を選んでいました。
懐かしい駄菓子のほかに、ガラス瓶にビー玉の入ったラムネや
ヨーヨー、スマートボールなどの遊び道具なども。
こんなかわいいひよこさんもいましたよ^^
b0117618_15521046.jpg

私がいちばん飛びついたのは、紙せっけん。
小学3、4年生の時、いつも持ち歩いていて、給食前には必ずこれで手を洗ったものです。
40年近くも前の記憶なのですが、この紙せっけんで手を洗っている時の、
楽しい気持ちと自分の手とせっけんが、はっきりとよみがえるのでした^^
1枚取り出してみましたが、昔より厚みがあるように感じました。
昔はもっとペラペラ薄かったと思うのだけど。
b0117618_15553226.jpg

・・・と、大人にとっては懐かしい、子供にとってはたぶん新鮮で楽しい、
ゆったりとした時の流れの駄菓子屋さんに、ぜひぜひ行ってみてくださいね。
ぬまっちの、昔懐かしいコスプレ(と言っても駄菓子屋のおばちゃん風)もみられます。


◆駄菓子屋「猫の手」
  龍ケ崎市歴史民俗資料館 屋外展示場にて
  8月19日(金)・20日(土) 午前10時~午後4時まで



by april21y | 2011-08-19 16:15 | diary | Comments(2)

刺繍のがまぐちポーチ♪

いつものコトリさんの図案のと、久しぶりクマさんの図案のと。
どちらもお気に入りのYUWAドットリネンと合わせました♪
b0117618_23561071.jpg




by april21y | 2011-08-18 00:06 | handmade | Comments(0)

おりがみケースいろいろ♪

おりがみケースの本体部分によく使う、YUWAウォッシュリネンのドットシリーズですが、
最近、かわいい黄色の新色や小さいドットのシリーズも出てきて、
作るテンションもあげあげ~な私^^でございます^^
b0117618_2332499.jpg

ちなみにフタ部分によく使うのは、KOKKAの綿麻プリントです。
ひこうきシリーズやロボットシリーズ、赤ずきんちゃんシリーズなどなど、
ナチュラルテイストを意識したかわいいプリント♪
でも、最新プリントじゃないから、レアものだったりします。

布を語りだすと止まらなくなる~~~^^;


by april21y | 2011-08-17 23:51 | handmade | Comments(0)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧