「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ダブルガーゼのストール♪

ブロックチェックのダブルガーゼ地で、ストールを作りました♪
b0117618_22445489.jpg

色はネイビー。裏はギンガムチェックになっているリバーシブル地です。
レースのモチーフは、hitomiちゃんに編んでもらったものです^^
長さは136cmくらい。短めタイプです。
b0117618_22474696.jpg

前も書いたかもしれませんが、フリンジを作る作業が好き♪
一本一本横糸を抜いていく作業が好き♪
それを最後に束ねて結ぶのも、上手くはないのだけど、何しろ好き♪
昨夜、黙々とニマニマと作業していた怪しいや~つ=私デス^^;


by april21y | 2011-01-31 22:59 | handmade | Comments(2)

プードルファーのマフラー♪

明日からちょっと暖かくなるみたいですが^^;
昨日に引き続き、今日もプードルファーでマフラーを作りました。
b0117618_22315483.jpg
表地は、やわらかいウールガーゼです♪

共布で、シュシュも作りましたョ♪
b0117618_22273556.jpg



by april21y | 2011-01-31 22:32 | handmade | Comments(0)

ほわほわ♪カイロケース♪

プードルファーを買ったのは、秋のことでした。
それから何ヶ月経ったかしら^^;
やっと、やっと、はさみを入れましたが、
もう春になっちゃうかしら~~~?!

*****************
プードルファーで、ほわほわ♪カイロケースを作ってみました^^
b0117618_16413926.jpg
ほわほわ♪なものって、ずっとさわっていたいから、
カイロケースにしたら、ポケットの中気持ちいいかも~?
頬にすりすり♪したらシアワセ気分かも~?
・・・って思って作りました^^
b0117618_1646557.jpg
表側、A面がプードルファー、B面が布地(カイロを入れる側)、
ほとんど見えませんが、内側の布もちょっと可愛く♪

小さいカイロのサイズですが、
大きいカイロも、二つ折りにすると丁度入ります♪

**********************
今流行の、プードルファーのマフラーも作ってみました^^
b0117618_16542047.jpg
起毛リネンなので、やわらかい雰囲気になりました♪


by april21y | 2011-01-30 16:57 | handmade | Comments(0)

Rマルシェ・出店者のご紹介~その2

2月28日(月)のRマルシェに出店してくださる作家さんを、
よしこ目線で紹介するコーナー「その2」です^^(お久しぶりデス^^;)
b0117618_21393341.gif

******************
cocoa

b0117618_21442780.jpg
cocoaさんと言えば、バッグ!
フィードサックやUSAコットンなど、
明るい布地を組み合わせたBag&布小物は、
まさにcocoaワールド♪
本当に素敵なんです!!!
そして、お洋服はとても着やすくて
私も大ファンです♪







A-ZOOちゃんのブログ~cocoaさん紹介記事(←クリック)へ。


*****************
横田農場の米粉スイーツ

b0117618_23282656.jpg地元・横田農場の米粉スイーツ、
私も大好き♪
特にもっちもちのシフォンケーキが
いちばん好き♪
ハンドメイドイベントに
横田農場さんの米粉スイーツ♪
嬉しいですね~^^
ぜひぜひ食べてもらいたいです。
もちろん我が家のお米も横田農場産^^v

横田農場ホームページ(←クリック)へ
A-ZOOちゃんのブログ~横田農場米粉スイーツ紹介記事(←クリック)へ。


************
よしこ目線なRマルシェ・出店者のご紹介~その1(←は、こちらからクリック)
次回「その3」もお楽しみに~~~♪


by april21y | 2011-01-29 23:49 | A-POP | Comments(2)

明日はA-ZOOちゃん、てしごと市です♪

明日、1月29日(土)は、A-ZOOちゃんが参加するイベントがあります!

てしごと市 vol.2 です♪
b0117618_1846147.jpg

場所・・・埼玉県入間市 入間産業文化センターにて
時間・・・11:00~15:30

A-ZOOちゃんの可愛い木工品、ぜひ実物を手にとって見てほしいです^^
お近くのかたは、ぜひぜひ遊びにいってみてくださいね~!!!


by april21y | 2011-01-28 18:53 | A-POP | Comments(0)

陶芸とコーラス

昨日は、中学校の子育てふれあいセミナーの日でした。
いつも趣向を凝らした企画を考えてくれる役員さん達、すごいと思います。
今回は、陶芸をやって、お昼ごはんを食べた後は、コーラス♪
20人位の中学1年ママ達が集まりました。

5~6年ぶり?の陶芸でした。
いつもへんてこりんな作品を作る私。
どうも気持ちが定まらないまま作ってるんだろうな^^;
今回もまとまりのない大皿と、使途不明の小皿を作りました。
(いちばん手前の。大皿は裏返しになっています)
b0117618_13495613.jpg

でも、焼き上がりに期待しています^^;
案外いいのが出来たじゃん!って思えたらいいな~。

他のみなさんの作品は、どれも素晴らしかったです!
焼きあがったら売ってほしい、と思うような作品も。
みんなとワイワイしながら作るのは、楽しいね。


公民館に場所を移してのお昼ごはんは、
洋食屋さん「キッチン・ポンム・ドゥ・テール」のお弁当。
b0117618_1445347.jpg

ロールキャベツやハーブチキン、柔らか~い牛バラの煮込みなどなど、
美味しい肉料理がいっぱい詰まっていましたよ^^


そして、お腹いっぱいになった後は、コーラス♪
ママの中に、ピアノの先生や元学校の先生がいたりして、楽しく指導していただきました。
コーラスは、子供達の幼稚園で入っていたサークル以来かな?
ジブリの歌を中心に、久しぶりに大きい声で歌を唄ってストレス解消でした♪


その後、おえかき教室の時間が近づいてきたので、私は先に帰りましたが、
本当に楽しい企画でした。
役員さん、ありがとうございました。

おえかきでは、わりばしで作るゴム鉄砲をたくさん作りました~。


・・・と、いうわけで、盛りだくさんだった昨日は、早めに就寝いたしました^^


by april21y | 2011-01-28 14:26 | diary | Comments(0)

チャームポイント♪

クッキーさんのチャームポイントはですね。
b0117618_2328214.jpg

それは、足先です♪
b0117618_23284225.jpg
足先の白い毛が、何故かイワトビペンギンを連想してしまうのです^^;
カットしても、いつのまにか、こんな風に戻っています。

**************
さてさて「グランパ工房」稼動中で~す!
今日は、父のリクエストで、ジョイフル本田守谷店まで買出しに。
探していた木材や金具も無事買えました。明日から作業ピッチが上がりそう^^
b0117618_0306.jpg

現在製作中なのは、左側の5段引き出し。
右側のは、以前我が家用に作ってもらったもので、手芸材料が入っています。
今作っているほうは、A4ファイルが丁度入る大きさなんです。
手前のは、9マスシェルフ。ホワイト&オイルでシャビーな感じに仕上げる予定です。


by april21y | 2011-01-26 23:59 | わんこ | Comments(2)

今日のお店番♪

今日は、ぬまっちが駆けつけてくれて、二人でお店番。
ぬまっち作「涙ぐまちゃんず」の納品もあり♪

涙ぐま・涙うさぎ、整列~っ!6匹の涙がキラン~~~★
b0117618_20533867.jpg

早速新作コーナーにディスプレイしました~。
表情やスタイの色など、少しずつ違います。どの仔にしようか迷いますね^^
b0117618_20551099.jpg


今日は、横田農場のさちさんとも久しぶりにお会いすることができました。
Rマルシェにも出店してくださるので、とっても楽しみです^^

そして今日も、遊びに来てくださったお客様、ありがとうございました~!
みなさん、フライヤーコーナーももちろんチェックしてくださいます^^
ぜひA-POPフライヤーコーナーを定期的にチェックしてみてくださいね。

*************************
フライヤーコーナーより、イベント情報ピックアップ!!!
  
★ハンドメイドショップ&カラーセラピー展
   日時 1月26日(水)~29日(土) ハンドメイドショップは26、27日のみ
       10:30~17:00
   場所 ふぁいんなからー   
   ・candleのみなさん(nyanちゃんmogちゃんmi-yaちゃん、Beads*Ru~さん)
    も出店します
   ・カフェを楽しみながらカラーセラピーや似合う色を見つけられる体験コーナーあり♪

   ※場所は、龍ケ崎市です。ふぁいんなからーさんのHPにてご確認ください。
    明日からです。お近くのかたは、ぜひ遊びに行ってみてくださいね~!


by april21y | 2011-01-25 22:07 | A-POP | Comments(2)

今日、納品するもの♪

これから納品兼ねてお店番行ってきます^^

****************
オーダーいただいた、ものさし入れ♪
b0117618_1035637.jpg


はし箱袋♪
b0117618_1041894.jpg


お揃いの、持ち手付きポーチ&がまぐちポーチ♪
b0117618_105669.jpg


************
今日A-ZOOちゃんは、おうちで制作活動に専念します。
ぞくぞく新作出来上がってるみたい^^

by april21y | 2011-01-25 09:45 | handmade | Comments(2)

浅草橋と東京ドーム

昨日、A-ZOOちゃんと二人で、都内へ出かけてきました。
作品づくりのための材料買出しツアーです。

まず、浅草橋へ。
5~6年ぶり?いや、もっとかなあ。久しぶりに貴和製作所へ。
以前来た時は、スワロなどのキラキラビーズのイメージが強かったけど、
今は、やっぱりナチュラルな雰囲気のパーツ類が多いのね。
何を作るか決めてないけど、かわいい樹脂パーツを少し購入してみた。

次に、「路地を入ったところに革屋さんがあるんだよ」とA-ZOOちゃん
興味津々でついていくと、ありました♪
種類がすごく豊富!しかも安い!これは飛びつきました。
タグにしたり、バッグの持ち手にしたり、いろいろ使えそうです♪

そして、シモジマへ。
ここも私、はじめてだったのだけど、文房具や包装紙材、いろんなのがあって楽しい♪
A-POP用のレジ袋を各種購入して、これで浅草橋でのお買い物は終了。

お昼はどこで食べようか~と高架下をうろうろ。
そこで発見。自転車の上に無造作に置かれた看板に、にぎりずし500円。安っ!!!
b0117618_10534667.jpg
とっても古いたたずまい、しかも、すりガラスで店内が見えない。
おそるおそる入ってみると、お客様が結構います^^
うちの父よりも年上かな?と思われる店主がにぎってくれたお寿司。
b0117618_1111114.jpg
懐かしくって、ゆっくり時が流れているような空間でした。美味しかったです^^

500円でお昼ごはん済んだから、デザートも食べちゃう?
・・・ってことで、大通りをはさんで向かい側にある、喫茶蔦政へ。
ここも、何だか昭和な雰囲気。落ち着く~。
私は黒みつゼリー。A-ZOOちゃんは珈琲ゼリー。(お茶がつきます)美味しかったです^^
b0117618_11154026.jpg

お昼ごはんが500円、デザートが650円。逆転現象ですね^^
(蔦政さんでは、シモジマのレシートを見せると100円引きだったので、650円♪)

**********
さてさて、おなかいっぱいで、東京ドームに向かいました。
毎年恒例、東京国際キルトフェスティバルが開催されています。
b0117618_1123930.jpg

中に入る前に、ジャンプショップに寄って子供たちへおみやげ。
ドラゴンボールやワンピースのグッズなど、いろいろあって迷ったのですが、
A-ZOOちゃんがアニメのこと、やたら詳しくて、
これはね、あれはね、と、聞けばなんでも説明してくれて、とっても楽しかったです^^

中に入るとじゃじゃ~ん!!!すごい人・人・人~~~!!!
b0117618_11274650.jpg

Needlework Tansyのこっとんさんのブースも、もちろんすごい人でした~!!!
人波にもまれながらも、でも、でも、やっぱり楽しいキルトフェスティバル。

今回は、いつにも増してフィードサック買ったかも^^;
b0117618_11325959.jpg

たくさん作らなくちゃね~~~^^
帰り道、A-ZOOちゃんと誓ったのでした。
楽しかった~~~。


by april21y | 2011-01-22 11:50 | おでかけ | Comments(2)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧