カテゴリ:cooking( 10 )

ちょこれーと

昨日はバレンタイン。
ガトーショコラを焼いてみました^^

・・・と、その前に、とっても可愛いチョコをいただいたので、見てください~^^
b0117618_23355821.jpg
二週間以上前にいただいたものなんですが、
バレンタインに食べようと密かに保管しておいたのデス♪
Uちゃん、ありがとう~^^

さて、ガトーショコラ。
我が家の男性陣のために焼きました^^
b0117618_23411491.jpg
これ、板チョコと卵のみで作るという、噂のレシピ。
ほんもののガトーショコラとは違うのかもですが、
クックパッドにいっぱい載っていてお手軽に作れる人気のレシピ^^
前に、野球チームの当番の時、料理上手なママ友さんがこれを作ってきてくれて、
美味しいね~♪さすがだね~♪なんて食べていたら、
板チョコ4枚と卵4個のみで作ったと教えてもらって、びっくりしたんです。

今回、ズボラで大雑把な私でも、うまく出来た^^*
・・・ような気がする^^;




by april21y | 2013-02-15 23:52 | cooking | Comments(0)

ショコラバナナケーキ

昨日はすご~く寒かったですね~。
野球の手伝いのため、たくさん着込んで家を出ようと思ったら、中止の連絡。
思いがけず、チクチクタイムが♪
オリンピックの長~い開会式を観ながら、チクチク頑張りました~^^

カナダは、新婚旅行で行った思い出の場所デス。
(日本以外で唯一行ったことのある場所^^;)
b0117618_18493542.jpg
カナダは、何しろ自然が豊かで、景色も素晴らしい~!!!
カナディアンロッキー等いろんな場所でいろんな動物に遭遇しました。
ビッグホーンシープ、エルク、ムース、クマ、リス、白頭鷲などなど。
そして、どのホテルの朝食も、ワッフルやホットケーキがあって、
メープルシロップの甘~い香りが漂っていました♪

TVで観るバンクーバーの夜景も懐かしい^^行ったのは18年も前なんですけどね^^;

*******
さてさて、本題~^^;
今日はバレンタインデー。家族用にカンタンレシピ。
フライパンで蒸して作った、ショコラバナナケーキです♪
b0117618_1956549.jpg

最近ちょっぴりブルーだった息子。これを食べて元気になっておくれ。

by april21y | 2010-02-14 21:41 | cooking | Comments(0)

ロールケーキ

今日は娘の誕生日^^
ロールケーキを作りました。

b0117618_23574864.jpg

あんまり上手じゃないから、ちょっと恥ずかしいっす^^;

豪華にしようと、たっぷりの生クリームに、イチゴとバナナとキウイを入れました。
でも、巻く前に、スポンジだけ、ちょっとつまみぐい。
あれれ?スポンジだけ、が素朴な味でとても美味しいではないか!

・・・今度はスポンジ焼いたら、クリーム塗らないで、それだけでそのまま食べちゃおうよ。
娘と意見が一致しました^^;

by april21y | 2010-01-23 23:49 | cooking | Comments(0)

おとしとり

大掃除も、とりあえずのところまで済みました^^;
北海道に帰省していた夫と息子、そしてグランパが今日、我が家に到着。
今日は賑やかにおとしとりです。
北海道は大晦日にごちそう(おせち)を食べます。
ここは茨城だけど、北海道風に過ごします^^
毎年、なます・うま煮・黒豆を作ります。

b0117618_23512868.jpgb0117618_23514569.jpgb0117618_2352376.jpg




あとは、グランパ提供のお刺身と、数の子と。
今年はなんと、巨大な花咲ガニも!!!(大きさ・リモコン参照)
これもグランパ提供。ありがとう!!!すごく美味しかったです!
b0117618_23533677.jpg


************************
ゆく年くる年がはじまりました。もう少しで新年です。
今年一年、ありがとうございました!
たくさんの方々に、心から感謝いたします。
みなさんにとって来年も素晴らしい年でありますように♪


by april21y | 2009-12-31 23:57 | cooking | Comments(0)

ショコラマフィン

今日のクリスマス会用に、ショコラマフィンを作りました♪
アーモンドダイスのトッピングをしようと思っていたのですが、いつの間にか忘れてしまって^^;
見た目がちょっと・・・って感じに出来上がっちゃいましたかねえ^^;
でもみんな、喜んで食べてくれました^^良かった良かった。
b0117618_042584.jpg


こっとんさんとこのセールにも行きたかったなあ・・・
午前中、モタモタしていたら、行く時間がなくなってしまった~^^;
エンジンかかるまでが長い。朝からキビキビ動ける人になりたい。


by april21y | 2009-12-17 23:27 | cooking | Comments(0)

差し入れなのだ

差し入れ用にお菓子を作ろうと、昨夜遅くに台所で怪しい作業^^;
いつも頼りにしているHPめいの部屋のレシピより、
ごま入りバターケーキとバナナパウンドケーキを作りました~。
b0117618_1865332.jpg

各1つずつ、我が家用(毒味用^^;)
お菓子作りは、いつまでたっても自信がないので、
出来栄えを食べて確認しないと不安なのです^^;
・・・相手先に、ちょっぴり恥ずかしながらも、本日差し入れ完了!

by april21y | 2009-11-01 18:21 | cooking | Comments(0)

レンジでカスタードクリーム

ことしは公民館のボランティア役員をやっています
今日は未就園児親子対象の講座のお手伝いに行ってきました
子供達はかわいいし~、お母さん達は若いし~
ハイハイしてる子を抱っこしたら、も~孫に思える~♪
懐かしい気持ちと新鮮な気持ちで、結構楽しんでおります♪

帰ってきて、心地よい疲れでひと休みしていたら、もう子供達が帰ってくる時間・・・
家にある材料で何かおやつ作れるかな~と思い立ち、台所へ~
そうだよね~シフォンケーキだよね~こんな時~。今、品薄のバターを使わなくて済むし~
で、シフォンケーキ作りました♪メレンゲ失敗して作りなおしたりして、やっと出来たけど
膨らみ具合がイマイチ~いつものことなんだけど、食べられるからぁ~良しとする!

メレンゲを作りなおしたから、卵黄が余ってしまいもったいないので
レンジで作る簡単カスタードクリームに挑戦~!
うんうん、簡単~♪美味しい~♪また作ろう~♪
b0117618_1175758.jpg

by april21y | 2008-06-10 23:59 | cooking | Comments(0)

タイ料理

幼稚園の時のサークル仲間が原点の
手作りしたり、お料理したりの、なんちゃってサークルの日です
今日は、キットを使ってタイグリーンカレー&タイ焼きそば&ラーメンを作りました

私はグリーンカレーを担当しました
キットに入っているペースト、ココナッツミルク、ナムプラー、パイマックルート・・・
私にはあまり馴染みのない食材だけに、使いきりの量なのでとてもお手軽です
これに、説明に書いてある茄子やしめじやたけのこやピーマンや鶏肉を加えます
私が激辛苦手なのでタイ料理が得意なOちゃんが味の調整をしてくれました
甘みと辛みのバランスが絶妙♪

b0117618_4491473.jpg
タイ焼きそばは激辛大好きな夫に
お持ち帰りしてみました
すご~く美味しかったみたいなので
今度は我が家でも作ってみようかな
最後に、Oちゃん手作りの
ココナッツミルクのデザートをいただきました

by april21y | 2007-10-30 23:23 | cooking | Comments(2)

A-Zooちゃんちで

A-Zooは料理の達人
日々お菓子やパンを、ちょっとずつ配合をかえて
理想の作品を追い求めている・・・

私は・・・料理あまり得意じゃないです
今日はバザー用にシフォンケーキの作り方を
Mちゃんと一緒にA-Zoo先生に教えてもらいました

焼きあがる間、楽しいランチです♪
A-Zoo先生はホットプレートで作ったパエリアと、チーズ入りさつまいもコロッケを
Mちゃんからはサンドイッチを
そして私はポテトサラダを作って持って行きました
北海道から送られて来た、レッドムーンという、紅メークインで作りました

b0117618_5282835.jpgb0117618_528457.jpg







シフォンケーキも美味しく出来上がりました!・・・画像撮るの忘れた・・・
A-Zoo先生、ありがと~~!

by april21y | 2007-10-26 23:36 | cooking | Comments(0)

マフィン

来月のバザーのための試作品づくり・・・
といっても、マフィンミックス使ってるから
すご~くカンタンなんだけど・・・ネ
b0117618_3141944.jpg

by april21y | 2007-10-21 23:12 | cooking | Comments(0)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧