カテゴリ:diary( 170 )

ひなマルシェ

昨日は牛久のお絵描き教室でした。
ちょうど稀勢の里のパレードの時間に牛久に向かっていたのですが、
上空にはヘリコプターが何基も飛び交っていました!

お絵描きが終わり、お迎えに来た親御さんから、
パレードで撮った写真を見せてもらいましたよ(^-^)
すごい人出だったのですね〜!!!
龍ケ崎でもやらないかなぁ‥‥(*´-`)

そんな中、牛久生涯学習センターでは、ひなマルシェが開催されていて、
Needlework Tansyさんも出店!
お絵描きが終わってから寄りました(^-^)
b0117618_13065760.jpg

b0117618_13065867.jpg


ひなマルシェは今日日曜日も開催しています!
牛久生涯学習センターでは、たくさんの雛人形も飾られています。
ぜひ足を運んでみてくださいね〜!


ちょうど終わる頃行ったので、こっとんさんとお茶することに(^-^)
お茶というか、がっつりドリア♪
b0117618_13065826.jpg


実は、牛久に向かう直前、メガネを踏みつけてしまって!
恥ずかしながら、セロテープで貼って行きました(⌒-⌒; )
b0117618_13065879.jpg

そんなわけで、メガネも何とかしなきゃで、
阿見アウトレットにも付き合ってくれて、
新しいメガネも選んでくれたこっとんさん!
ありがとう〜(涙)

そんなこんなの昨日。
メガネは壊れたけど、こっとんさんと夕方デートで
何だか楽しい一日になったのでした(o^^o)



by april21y | 2017-02-19 12:44 | diary | Comments(0)

ホッと一安心。

伯母が入院しているのですが、最近リハビリ病棟に移動しました。
ここひと月全く食欲がなく、寝たきりだったのに、
病棟を移った途端、ベット上に起き上がり、
まだペースト状の食事でしたが、完食!
意識もハッキリクッキリしているし、車椅子の訓練も開始するとのこと。
今日はそんな伯母の様子に、ホッと一安心。
そして、伯母の後見人としての裁判所への報告書類も
やっとこさ、郵送できて、これまたホッと一安心。

そんなホッとした気持ちが食欲につながったのか?!
急にお腹がグ~~~ッとなって、
美味しいものが食べたくなりました。

病院への通り道で、前から気になっていた、
小川町農協直売所(埼玉)にある手打ちうどん屋さんへ♪
おめん武州めんというお店の支店らしい。

表で注文して、イートインコーナーで待っていると、
湯気がふわ~っと立ち上ったうどんが運ばれてきました。
b0117618_23143711.jpg
意外と食べやすい食感。
味もすごく好みで美味しかったです!
次回もここに寄ると思われ。

すっかり、うどんで食欲スイッチが入り、
満腹どころかまた何か食べたくなり・・・笑
b0117618_23143751.jpg
帰る途中、三芳パーキングエリアに寄って、
新井園本店の小倉抹茶ソフトも食べてしまいました^^;




by april21y | 2017-02-05 23:59 | diary | Comments(0)

節分なので落花生♪

今日は節分でしたね^^
豆まきしなくちゃと落花生を買いにこちら、
牛久にある「落花生のいしじま」へ♪
b0117618_20281566.jpg
今日はスマホを忘れて出かけてしまったので、
この画像は昨年撮ったものです~^^;


北海道に帰省する時は必ずここでお土産を買っていきます。
みそぴー、あわ漬け、落花生などがとても喜ばれます^^

お茶のサービスがあり、豆菓子や落花生の試食も出来たりします。


落花生は源太豆がイチオシです。
b0117618_20281535.jpg
我が家は落花生で豆まきです。
北海道では一般的かも^^



ちょうどお昼だったので、
お店に併設されているお蕎麦屋さん「落花亭」で
父とお蕎麦を食べてきました。

お蕎麦屋さんに入ると、店員さんたち、
落花生ブローチを付けていました^^
そう!ぬまっちが作った、あの落花生ブローチ♪
オーダーで15個作ったそうですョ^^

落花生ブローチを付けた店員さんたちが通るたび、
ニマニマ嬉しかった私でした^^

そして、稀勢の里の手形も飾ってありました。
横綱昇進を記念してか、横綱天丼という、
とってもボリュームがありそうな限定メニューもありましたよ^^

落花生の炊き込みご飯とか、
デザート系のものもあったと思います^^
今日食べた、鴨せいろもとてもおいしかったです♪

ぜひ、牛久、落花生のいしじまの中のお蕎麦屋さんへ
寄ってみてくださいね~^^
ぬまっちのブローチに出会えます♪



節分なので落花生の話題でした♪




by april21y | 2017-02-03 23:59 | diary | Comments(0)

道の駅おがわまちの‥

ブログ更新したいのだけど、
出来ればパソコンで更新したいのだけど、
なかなかパソコンに向かえずな今日このごろ。汗
なので、今日はソファーに横になったまま、
スマホで更新(笑)
ごめんなさい(*´ω`*)


最近、用事があって、埼玉の小川町へ。
小川町は和紙で有名なんですね(^^)

道の駅おがわまちに寄ったら、
大きな大きなオブジェが。
b0117618_00125572.jpg

夕日を浴びる後ろ姿は、
ターミネーターっぽいような、
エヴァっぽいような、
進撃の‥‥ような雰囲気( ̄∇ ̄)

正面に回ると、紙を漉くお人形さんだとわかりました(^^)
b0117618_00125552.jpg

和紙の町だけあって、
このお人形さんも和紙で出来ている風です。
なんだかとってもインパクトがあるのです。


‥‥で、今日もまた小川町へ行ったのですが、
今日もまた道の駅おがわまちに寄りました(笑)

気になるこのお方の横向きショット。
b0117618_00125604.jpg


で、近寄ってみてビックリしたのですが、
意外や意外、可愛いお顔だったのデス(^^)
b0117618_00125681.jpg

急にほのぼの〜(o^^o)


和紙の原料になる楮でしょうか。
干してありました。
b0117618_00125638.jpg

道の駅に伝統工芸館があり、
ここで紙漉き体験が出来るようです。
工芸館の売店に、いろんな種類の和紙が売っていて、
創作意欲が駆り立てられた私、
工作用の材料を調達してみました(^^)
作りたいものは頭の中に浮かんでいます!
それをいつ作るか。
いつだろう‥‥汗



by april21y | 2017-01-08 23:59 | diary | Comments(0)

コロッケフェスティバルin龍ケ崎

今日はコロッケフェスティバルに行ってきました。

ぬまっちが、自作のコロッケブローチを付けて参加していましたョ^^
可愛くて美味しそう~♪
b0117618_23513158.jpg


会場は、すご~い賑わい、人出でした!
A-ZOOちゃんやmamachanや、知り合い、友達、いろんな方に遭遇。
全国各地からいろんなコロッケのお店が出店していて、
ほとんどのお店で行列が出来ていました。

投票するからには、いろいろ食べて決めなきゃ!
と食べたのは、7種類。(夫と半分こね^^;)
北海道、福島、富山、千葉、茨城のコロッケを。
今まで食べたことのないものにしました。

b0117618_23411444.jpg
どれも揚げたてで美味しゅうございました^^
けど、さすがにちょっと胃もたれしたかも?^^;

さてさて、投票は北海道の北見たまコロに1票入れました。
夫も同じだったから、2票ね^^
ふるさと北海道の、ていうのもあったけど、
玉ねぎ感たっぷりで美味しかった~^^

b0117618_00542347.jpg



お土産も、北海道北見たまコロにしました。
それから、バク好きの娘も喜ぶかなーと富山のコロッケ。
b0117618_23411563.jpg

暑い一日でしたが、楽しいコロッケフェスティバルでした!
今度また龍ケ崎でやるのは、3年後だそうです^^




by april21y | 2016-10-02 23:59 | diary | Comments(0)

牛久大仏

4月初旬、夕方、
阿見アウトレットから見えた大仏さま。
b0117618_00152591.jpg

昨日の夕空を見て、この写真を思い出し、
載せてみました


只今オーダー品と格闘中の日々〜



by april21y | 2016-05-12 05:00 | diary | Comments(0)

とこぱんの愛媛みかんジャム

はないちで、とこぱんさんの
愛媛みかんジャムを買いました。
b0117618_19124836.jpg

デコポンを使っているんだそう。
めちゃうまっ
b0117618_19124825.jpg

つくばにお店があるようなので、
今度行ってみたいな〜






by april21y | 2016-05-10 19:46 | diary | Comments(0)

マツエーシカ♪

松江に住む親友が、娘さんの大学卒業式のため上京、
2年ぶりに会いました!

マツエーシカという、めちゃくちゃ可愛いマトリョーシカを
お土産にいただきました!ありがとう~!!!
b0117618_22464436.jpg
マツエーシカちゃんが持っているのは、
松江城だったり、勾玉だったり、しじみだったり♪
眺めてはニマニマしています~^^
私からはsoNICEさんでセレクトした作家さんの作品を♪


今回は車で都内へ行ってきました!
羽田空港に行って親友と合流、それから都内をあちこち~^^
築地で美味しいものを食べたり~
b0117618_11310745.jpg
自由が丘に行ったり~・・・
あれ?デジャヴー?!
そう^^
いつも行くところでOKと言われると、こうなってしまう^^*

車の中でもワイワイ話に花が咲き、
時々運転が怪しくなったりもしたけど、
親友からの冷静なツッコミもあったりして、
すっごく楽しいドライブでした^^

これからは上京の機会ももしかしたら増えるかも?とのことなので、
期待に胸を膨らませております^^

親友よ、楽しい一日をありがとう~!



by april21y | 2016-03-17 11:53 | diary | Comments(0)

仕事始め

・・・遅ればせながら・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始をゆっくり過ごし、
おかげさまで目のほうも日に日に良くなり、
先週末から、ハンドメイド再開しました!

・・・と言っても、まずは目と手を慣らすために、
ウッドピンチ作りから始めてみました^^
それから、お絵描き教室も始まりました~。
b0117618_12200023.jpg



A-POPのほうも、先週、今年初のミーティングがあり、
各自すでにイベントや制作活動を開始しています。

今日はNeedlework Tansyへ。
A-ZOOちゃんはキルトショーに向けて、
針山をたくさん納品しましたよ^^
ぬまっちはぬいぐるみ用の材料を購入していたので、
またまた新作楽しみ♪
私はいつもの福袋を受け取りました^^
その後は3人でカフェ・ドゥランクルへ移動。
b0117618_16272983.jpg
こっとんさんとマスターに久しぶりに会えて楽しい一日でした^^


明日は久々、じゅんちゃんと作業します。
ひと月以上ぶりです^^
私も本格始動じゃ~~~っ!



by april21y | 2016-01-12 23:59 | diary | Comments(4)

元気です^^

久しぶりのブログ更新です^^
12月のはじめ、右目が網膜剥離になり、入院や手術のため、
イベントやお絵かき、ブログ等、お休みさせていただいていました。
たくさんのかたにご心配とご迷惑をお掛けしまして、すみません!
おかげさまで退院してからも経過は順調で、
いつも通りの生活に戻りつつあるところです^^


今日はA-POPのみんなと久しぶりに会っておしゃべりの楽しい一日でした^^
「退院おめでとうランチ」って・・・ありがとう~涙
b0117618_23215729.jpg

こんな素敵なお花まで・・・涙
b0117618_23215714.jpg
みんなに迷惑掛けたのに、こんなしてもらっちゃって、
ありがとう~ありがとう~ありがとう~涙


ともすれば、落ち込みがちな時も多いこのごろでしたが、
今日の一日で元気百倍!元気とやる気をいっぱいもらい、
あらためて、仲間達に感謝感謝の一日でした~涙
b0117618_23215850.jpg
A-ZOOちゃんのふわふわな髪の毛と、
後ろのサンタさんのふわふわなおひげが、
何だか親子みたいだね~とみんなで大うけ^^



まだ見え方が安定していないため、ハンドメイドのほうは
年内は引き続きお休みさせていただきます。
年始から徐々に再開したいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




by april21y | 2015-12-24 23:55 | diary | Comments(4)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧