カテゴリ:旅行( 20 )

奈良へ その①

大阪へ行って2日目は、自由行動の日。
どこへ行こう?と考えると、やっぱり懐かしの奈良しか考えられなくて^^

*****
まずは、学生時代住んでいた橿原へ。
東京で就職した後に一度、母と来て以来です。25年ぶりくらいかな。

駅を降りてすぐ確認したのは、学校よりも真面目に通っていたバイト先がまだあるか?!
残念ながら、喫茶アポロはもう無くて、学習塾になっていました~涙

それからテクテク歩いて学校へ。
b0117618_1051285.jpg
学校のHPで、昔お世話になった先生がまだいらっしゃるのはわかっていたので、
やっぱりせっかく来たのだから、ちょっとお話出来れば嬉しいかな~と、教務課へ。
・・・残念ながら、春休みなので先生達だーれもいなかったです^^;
もちろん学生もだーれもいなくて、静か~な学校でした。
教務課のかたへ、その場で書いた先生宛の手紙を託しました^^

次は、住んでいたアパートのすぐ近くにあった久米寺へ。
多宝塔。龍ケ崎にも多宝塔あるよね^^
初重と二重の間にお供え餅がはさまっているような塔です。
b0117618_1132033.jpg

そして、ちょっと歩くと橿原神宮です。
まず、深田池を散策。後方の山は大和三山のひとつ、畝傍山です。
b0117618_11152537.jpg

こちらは池のほとりにある、長山稲荷社。
ここに初めて来た時、ちょっと不思議なものを見たんだけど・・・幻覚かな^^;
b0117618_11303419.jpg

橿原神宮~!大きいね~!
b0117618_11345519.jpg

高校の修学旅行ではじめて訪れた奈良が忘れられず、
18で北海道から奈良まで出てきてしまったわけなのですが、
そりゃもう、新鮮で、お休みの日は、足を延ばしていろんなお寺や神社にも行きました。
住んでいたここ橿原も、いいところでした~。
学校の友達にも恵まれ、バイト先でもよくしてもらい、楽しい日々でした。
学校での作品づくりは、ちょっと不完全燃焼だったけど^^;
それも勉強になったのかな^^

はにわまんじゅうをほおばりながら、次に向かったのは、大和西大寺駅です。
第2弾に続く・・・。



by april21y | 2012-04-10 12:04 | 旅行 | Comments(0)

眠らぬ街

朝3時半に起きなきゃいけないのに、眠れまへん^^;
まいった!!!

そんなわけで、記事更新なう^^;

*****
先日行った大阪で、ずっと滞在していた街、ミナミ。
b0117618_0411189.jpg

ネットで見つけたリーズナブルなホテルで久しぶりの一人暮らし気分?!
夜は子供たちが滞在しているホテルに寄り、
同行のお母さん達と一緒に洗濯のお手伝いなどちょこっとして、
それから夜のミナミを母達と一緒に歩いてみたり、一人でフラフラしたり。

b0117618_14252.jpg

結構遅い時間だったりもするのですが、ミナミの街はすっごく賑やかで、
ほんといつまでも賑やかで、この街はいつ眠りにつくのかな~と思いつつ、
その賑やかさに、何故かホッとする~♪

太郎さんも元気ですわ~^^
b0117618_155952.jpg





by april21y | 2012-04-08 01:35 | 旅行 | Comments(0)

家族旅行

先週、義父母と一緒に2泊3日の家族旅行に行ってきました~。

今回はじめて行く土地ばかりで、どこもかしこも新鮮で、
日本には、まだまだいいところがたくさんあるんだな~と再認識。


上高地(大正池)
b0117618_1052361.jpg
気温は20度位で、涼しくて気持ちよかった~。
みんなは寒い寒いと言っていたけれどね。
急に生き返ったみたいだ、と娘に言われるほど、元気が出ました^^
こんな清々しいところでなら、いくらでも歩きたい気分。


飛騨高山の古い街並
b0117618_11364235.jpg
古い街並みを歩いたのは、少しの時間だけでした。
もっとじっくりたくさん回ってみたかったけど、また来た時の楽しみということで。
ほんとに風情があって素敵な街並みでした。
ちくちく屋さんが教えてくれた、可愛いうさぎグッズのお店も発見できました^^

飛騨高山の宿では、義父母の喜寿祝いをしました。
私達もなかなか揃って北海道に帰れないので、
こちらに来てもらった機会に、お祝いが出来て良かったです。
・・・お祝いの席では集合写真しか撮らなかったので、
かわりに朝ごはんの写真を~。とっても美味しかったですよ~^^
飛騨高山は、温泉もとても良かったです~やわらかいお湯でした。
b0117618_1231171.jpg



白川郷を散策
b0117618_2022564.jpg
お義父さんリクエストの白川郷。
いやあ~癒されました。なんてのどかな風景なんでしょう!
集落内を流れる水路には、魚が泳いでいるし~^^
ここもじっくり一日かけて散策してみたいと思いました。
散策途中に寄った「乃むら」というお蕎麦屋さん、すごく美味しかったです。


立山アルペンルート(室堂)
b0117618_2033485.jpg
お義母さんリクエストの黒部アルペンルート。
降り立った室堂ターミナルは、
私達のように乗り物を乗り継いでアルペンルートを通る観光客のほかに、
立山連峰や剱岳などへの登山客も多い。
何気に見かけた、登山客向けの駅の掲示板に、
最近の山岳事故情報がずら~っと。死亡とか骨折とか多く、ギョッとしました。

宿泊先の標高2450mのホテルで売っていたポテチ。パンパンに膨らんでいます!
窓の外には残雪が見えます。
b0117618_20295389.jpg
前に行った万座温泉(標高1800m)でも、売店のポテチがパンパンでした。
気圧の関係なんでしょうね、きっと。
ちなみに翌日、信濃大町まで降りた時点で、ポテチの袋はしぼんでいました。

宿泊先のホテルは、すべて湧き水を使っているとかで、
お風呂は温泉じゃなくてもすべすべ気持ちいいし、珈琲もとても美味しかったです。
だた、山の上なのでコストがかかるせいか、何でも山価格でした。

翌朝1時間弱のハイキングに出掛けました。
みくりが池の周りを歩くコース。
b0117618_082793.jpg

なんと、雷鳥親子に遭遇できました!
肉眼でも雷鳥の存在は何となくわかったのですが、
望遠カメラを構えていたご夫婦が、カメラを覗かせてくれたのです!
はっきりくっきり雷鳥の姿を見ることが出来、感激しました~。


立山アルペンルート(黒部湖とダム)
b0117618_0144816.jpg
b0117618_015610.jpg
トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーなど乗り物乗り継ぎの旅。
こんなところに乗り物の駅や道、ダムやトンネルを作った労力は計り知れないなあ。


長野の扇沢にて、立山で預けたマイカーに再会(回送サービスを頼みました)。
そこからまた車で出発。
移動中は、行きも帰りも、どしゃぶりに遭遇することが多かったのですが、
寄った先々で、雨がやんだのは、ラッキーでした。


長野・岐阜・富山の旅、家族みんな楽しめて最高でした。



by april21y | 2011-08-30 01:08 | 旅行 | Comments(3)

癒しの旅・続き♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2010年、みなさんのおかげで、本当に楽しい一年となりました。
ありがとうございました!
今年はどんな一年になるのかな~~~。

2011年、皆さんにとって素敵な一年でありますように♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

年越しそば、間に合いました^^;
家族みんな、ちゃんと年内に食べ終えました~~~!

*************
さてさて、旅の続き♪
箱根をあとにして、その日は熱海に泊まりました。
会社の保養所で、海が見えるお部屋でした~。温泉も気持ちよかったです~。

翌日は早速、伊豆シャボテン公園へ♪

ほよ~~~♪
癒されるわあ~~~♪
カピバラさん~~~~~♪
b0117618_254486.jpg


仲良くゆず湯に入っておられました~~~♪
b0117618_262946.jpg


我が家の癒し犬・クッキーさんもカピバラさんを見学。
b0117618_29179.jpg

その後ドッグフォレストのドッグランにて♪
温泉ではないですが、落ち葉に埋もれてみましたよ^^
b0117618_2131812.jpg

帰りは伊豆スカイライン~十国峠~箱根新道~小田厚~東名・・・
最後に守谷SAのドッグランに寄りましたが、
渋滞にも巻き込まれず、順調に予定通り帰って来ることが出来ました。

ただただ行きたいなーと思ったところに行かせてくれた家族に感謝です^^


by april21y | 2011-01-01 02:32 | 旅行 | Comments(13)

癒しの旅♪

大晦日。
ミシンまわりをちょこっと綺麗にしたり、カーテンの洗濯をしたり、
おせち料理を作ったりして過ごしました。
やっと今日になって、家の任務をちゃんと果たせた気がします^^;

*****************
28・29日と、箱根~熱海~伊豆方面に家族で行ってきました。

ここ2年近く、どこにも泊りがけの旅行に行っていない私に決定権が!
そんなわけで、思いっきりわがままな希望を^^
一富士、二鷹、 三茄子に掛けまして、
一富士、二たまご、三カピバラ、な旅です^^;
富士山を近くで見たい!黒たまごを食べたい!入浴するカピバラさんを見たい!


さてさて、常磐道・首都高・東名・小田厚を経て、箱根・強羅駅へ。
夫はそのまま車で、行きたかったポーラ美術館へ。
その他のみんなは、ケーブルカーに乗りました。
そして、早雲山からロープウェイに乗り、大涌谷へ♪
噴煙モクモクの景色に、たまごと言えば、道東の硫黄山を思い出します。
ここの黒たまごは1個食べると7年長生き出来ると言われているそうな。
美味しかったです~~~。
b0117618_23255754.jpg

そして、すごーく寒かったんです!!!
ほら、富士山もこんなにはっきりくっきり見えます~。
b0117618_23295676.jpg

さらにロープウェイに乗り、芦ノ湖のほとり、桃源台へ。(ここで夫と待ち合わせ)
ロープウェイの中でも富士山三昧!!!大きい~!!!
b0117618_23334630.jpg

富士山とたまご、さらに芦ノ湖ほとりで食べた深生そばさんのおそばや芦ノ湖まんじゅう、
どれもこれも美味しかったし、富士山の景色を堪能しました~!
みんな喜んでくれたので、本当に良かったです~。


わっ!もうすぐ紅白終わる~!年越しそば準備しなきゃ~!


by april21y | 2010-12-31 23:45 | 旅行 | Comments(0)

十勝へ

一ヶ月もブログをお休みしてしまいました・・・汗
その間、北海道に帰ったりもしました~

b0117618_1812546.jpg今回、お義父さんお義母さんと十勝方面へ
モール温泉で有名な十勝川温泉
第一ホテルに泊まりました
お食事がとても美味しくって感激です
皆で盛り上がったトランプ大会も
楽しかったです

翌日、中札内にあるピョウタンの滝へ
昭和30年、「農協ダム」が洪水によって埋没し
そして出来たのがこの滝なんだそうです
マイナスイオンをいっぱい浴びてきました


b0117618_18272419.jpg同じく中札内にある花畑牧場へ
恐るべし!生キャラメル効果!
周囲の道はびっくりする大渋滞
牧場内のお菓子売り場も行列で
2時間並んでもまだ買えないという
お盆の混む時期だからだったのかな・・・
とりあえず、あきらめて帰りました
釧路に帰れば、直営店もあるし・・・





十勝は、新鮮な野菜や十勝牛、ワイン、スイーツなど美味しいものもいっぱいあります
帯広空港着の飛行機は、上空からパッチワークのような色とりどりの畑の眺めがいいんですよネ

by april21y | 2008-08-15 16:44 | 旅行 | Comments(0)

2008年スタート

b0117618_0113955.jpg
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします~
みなさん、どんなお正月だったでしょうか?
我が家は、1日2日と猪苗代・沼尻温泉方面へスキー旅行に行ってきました

1日目は箕輪スキー場
   寒くて顔が痛くて、涙が出てきました~
   北海道で生まれ育ったとはいえ、それは25年も昔の話・・・
   容赦なく降り続ける雪と寒さに、早々に休憩体制に入りました~

その日は沼尻温泉「湯の宿 雪月花」という宿に泊まりました
気取らない感じの小さなお宿で、スタッフ皆、気さくな方達ばかり
夕食はどれも美味しかったけど、その中でもイワナの塩焼きの焼き加減が絶妙でした
朝のコーヒーも美味しかった~!
居心地良く、グランパ好みのお宿だったようで、良かった良かった

2日目はお宿のすぐ近くの沼尻スキー場
   前日より寒くなかったので、家族みな、いっぱい滑りました!
   子供達、いつの間にかスイスイ滑るようになり
   万年初心者の私は、マイペースで付いて行きました~

・・・この旅行の間、クッキーはブリーダーさんのところへ里帰り
迎えに行く時、「もう我が家のみんなのこと、忘れちゃったんじゃないか」
と皆で心配したけど、大丈夫でした~笑


b0117618_150247.jpgb0117618_1392711.jpg

by april21y | 2008-01-09 01:55 | 旅行 | Comments(0)

グランパ・ゴー

今日から私の実家です

私の父、グランパ・ゴーの作品を紹介しま~す♪
ロゴ画像のお針箱も、グランパ・ゴー作です

b0117618_23574370.jpgb0117618_23584874.jpg









冬の間は、私の住む茨城県に来てくれて、カントリー木工の作品づくり・・・
春~秋は釧路で、カヌーでの川下り案内を手伝ったり、昆布漁を手伝ったり、パークゴルフやったり・・・70過ぎてますが元気です

一緒に尾岱沼にキャンプ&釣りに行ってきました
b0117618_0154737.jpg画像は、尾岱沼の漁港です
釣果はいまひとつでしたが
息子がしまえび1匹釣っちゃいました!
立ち寄った温泉「浜の湯」が最高でした
ここはアルカリ性単純泉とナトリウム塩化物泉の
2種類の泉質があり、掛け流しです

尾岱沼ふれあいキャンプ場は、海に面しているし、きれいなキャンプ場でした!
管理棟にはコインランドリーやシャワー室も完備
生ビールや地元べつかい乳業興社の濃厚な牛乳やヨーグルト等が買えます
フリーサイトを囲むように、駐車スペースがあり
一度駐車場所を決めると、場所確保用のカゴを貸してくれて
お出掛けの際も安心だったりします・・・まるでオートキャンプ場のようでした

夕ご飯は、父が考えたメニュー・ちゃんちゃん焼き。
美味しかった~!
出発前からキャンプの準備等、すみませんでした、ありがとう!
by april21y | 2007-08-14 23:30 | 旅行 | Comments(0)

流れ星と湖と山と

昨夜は陸別町にある、銀河の森天文台の屋上で
ペルセウス座流星群観望会がありました☆

陸別町は、オーロラが観測されたこともあるそうです
冬、北海道でもイチバン寒いところ・・・

こんなにきれいな星空みたことないよ~☆
天の川も、夏の大三角形も、北斗七星も、北極星も、木星も、人工衛星も
そしてもちろん流れ星も、はっきりくっきり輝いていました~☆☆☆
夫は、星空があまりにきれいだったので
「これ、本物の空だよね?プラネタリウムじゃないよね?」なんて聞いてくる
流れ星が流れるたびに、拍手やどよめきが起き
そこにいる見知らぬ皆さんと共鳴できました

b0117618_4234971.jpg
昨年廃止になった、ふるさと銀河線
銀河鉄道999のペイントを施した車両がつながれています
後方・駅の2階にあるオーロラハウスに泊まりました



b0117618_432582.jpg

帰路に寄ったオンネトー
山は雌阿寒岳
今回は湖の色がエメラルド色です!


b0117618_4533027.jpg
←こちらは阿寒湖と雄阿寒岳
スキー場の展望台から見た風景


b0117618_5523945.jpg
阿寒湖とオンネトーの間にある、白藤の滝
おじいちゃんもおばあちゃんも
行ったことがなかった滝
車がすれ違えない砂利道をしばらく行くと
滝の音が・・・
駐車できるスペースがあり、そこに車を置いて
徒歩で下って行きます
滝の間近まで行けます
茶色いのは、水に硫黄が含まれているからだそう
暑い1日だったけど、ここだけは涼しかった~



帰りはオンネトーの野中温泉別館で立ち寄り湯
シャワーもシャンプーもせっけんもないけれど、その素朴さがいい~
硫黄の匂いが立ち込めていて、お肌がツルツルになりました

・・・おばあちゃんが
陸別に行く日、晴れますように星が見えますようにと
ずっと願ってくれていたと聞きました
ありがとうございました~楽しい旅でした~☆
by april21y | 2007-08-13 21:57 | 旅行 | Comments(0)

北海道の車窓から

b0117618_1482062.jpg
昨日、成田から千歳へ
そして、特急まりもで迎える朝・・・
子供達念願の寝台車です

釧路に着いたのは早朝5時50分
夫の実家で美味しい朝ごはん
それからお墓参りに行って
いざ、義父母と一緒に旅行です~


まずは、おじいちゃんオススメ・鶴居のカフェレストラン「ハートン・ツリー」へ
景色のよい丘の上にあります
人懐こいワンちゃん達、13歳の大きい大きいゴールデンレトリバーちゃん、やぎさん達
そしてゴールデンちゃんよりもはるかに大きいミニ?豚さん・・・
娘は、アルプスの少女ハイジがいそうな場所だねって・・・確かにそうかも
アイスクリームも甘すぎずとてもおいしかったです~
コーヒーにも、暖めたたっぷりのミルクが添えられてきました
b0117618_2291890.jpgb0117618_2293511.jpgb0117618_2295271.jpg


次はおばあちゃんオススメ・川湯のお蕎麦屋さん「摩周そば道楽」へ
普段は老夫婦で切り盛りしているというお店ですが
今日は助っ人のお姉さん達がいました
b0117618_393499.jpg
私はざるそばを頼みましたが
とっても美味しかった~!
じゃがいもの煮物と、きゅうりのお漬物もついて
これまた美味しい!


その後、屈斜路湖畔の砂湯で
子供達はしばらく遊び・・・

そして今日の目的地・陸別町に着いたのは、夕方の5時近く
寝台車からはじまった長い1日ですが、これから流星群観望会へ行ってきます~!
by april21y | 2007-08-12 18:00 | 旅行 | Comments(0)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧