カテゴリ:旅行( 20 )

フェリー風景

昨年12月の写真を今頃アップ^^;
その③は、苫小牧~大洗を結ぶフェリー編です。


苫小牧港を出港したさんふらわあ。
夜の苫小牧の町がきれいです。
b0117618_10303599.jpg

b0117618_10303663.jpg

船室は、カジュアルルームにしました。
b0117618_10303688.jpg
窓際の席が取れたので、横になりながら朝日も見られるという^^
b0117618_10303611.jpg

福島沖を航行中、海の上に風力発電のプロペラが。
b0117618_10303755.jpg
洋上浮体式風力発電、らしいです。
b0117618_10303738.jpg

さんふらわあは、今年度中に新しくなるそうです^^
楽しみです。
b0117618_10303762.jpg
茨城海上保安庁が、ガルパンとコラボしたポスター!
b0117618_10303770.jpg
そんなこんなの電波も圏外ののんびり船旅の時間が過ぎ、大洗港が見えてきました!
b0117618_10303827.jpg

無事茨城に到着です。
釧路編、北海道移動編、そしてこのフェリー編、
お付き合いありがとうございました~^^




by april21y | 2017-02-15 12:09 | 旅行 | Comments(0)

北海道風景

昨年12月の写真を今頃アップ^^;
その②は、父と茨城へ向けて出発した北海道移動編です。


釧路から、フェリー乗り場のある苫小牧に向けて出発したのですが、
道東道が、一番近い阿寒町までつながっていることに気づかず、
お隣りの白糠町から道東道に乗る計画。

まずは白糠町、道の駅しらぬか恋問(こいとい)へ。
海のすぐ近くにある道の駅です。
b0117618_10240394.jpg

画像、下の部分は、ツルツルアイスバーンの駐車場部分。
真ん中、人がたたずんでいる部分が砂浜。
そして向こう側が海です。
真っ白すぎてわかりづらいですね^^;


ここから、道東道白糠にのる手前で、
鍛高(たんたか)という地区を通りました!
そう!シソ焼酎鍛高譚の鍛高です!
しその産地なのですね^^


道東道をしばらく行くと十勝に入り、十勝平原SAへ。
SAと言っても売店とかはなく、トイレのみ。
でもこのトイレがとてもとてもきれいなんです!
巣箱もカラフルでかわいい!
これから日高山脈を越えます。
b0117618_10240402.jpg

トンネル続きの道東道を、占冠(しむかっぷ)で降りました。
そして、海方面に向けてひた走り、鵡川町の道の駅むかわ四季の館に到着。
ここでコーヒータイム。温泉もあります。
b0117618_10240430.jpg


そしてついに苫小牧フェリーターミナルに到着。
とまチョップ懐かしい。
b0117618_10240548.jpg
白い恋人ソフトも食べました♪
b0117618_10240569.jpg
外のイルミネーションがとてもきれい♪
b0117618_10240530.jpg
クリスマスの飾りつけもとてもきれい♪
b0117618_10240566.jpg

お次はフェリー編です。




by april21y | 2017-02-15 11:48 | 旅行 | Comments(0)

釧路風景

昨年12月の写真を今頃アップ^^;
帰省した時の画像あれこれを今日は載せたいと思います。


釧路空港マイナス4.8度。
12月はまだまだ本格的な冷え込みではないですね^^;
地元のアイスホッケーチームの皆さんと同じ便でした。
b0117618_10195595.jpg

春採湖をのぞむ、ひぶな坂。
高校の時はここを毎日歩いて学校へ。
時々、鹿やキツネに出会いました(今もいます)。
b0117618_10195599.jpg
このひぶな坂の途中に、六花亭があります。
b0117618_10195590.jpg
喫茶室もあって、とても眺めがいいのです^^
b0117618_10195676.jpg


春採湖のほとりには、商業施設もいろいろ。
回転寿司のなごやか亭もあります。
帰ると必ず行くところ^^
b0117618_10195671.jpg

純水という釧路ラーメンのお店。
春採にもありますが、これはイオン釧路の中の純水。
b0117618_10195629.jpg

こってり系と、あっさり系があるみたいです。
これはあっさり系の釧路ラーメン、超細麺です。
b0117618_10195607.jpg
夫の実家にも寄りました。
b0117618_10195796.jpg

母のお墓参りに行きました。
港が見える場所にあるお寺です。
b0117618_10195711.jpg

私の実家。
父が釧路湿原で撮った、鳥や動物の写真が飾ってあります^^
ふくろうや鶴やなんやかや。
b0117618_10195860.jpg


お次は北海道移動編。






by april21y | 2017-02-15 10:57 | 旅行 | Comments(0)

帰ってきました

明け方の街 桜木町で〜♪
b0117618_03335785.jpg

高速夜行バスを降りました。
b0117618_03335713.jpg

夜行バス、ほとんど眠れず💦
寝台車も眠れん人なので、ちょっと予想は出来ていたけど💦
京都&大阪ミナミで1日3万歩も歩いたから、さすがに眠れると思っていたのに💦

朝9時に家に到着して、午後まで爆睡しました😅
娘は一限目の授業があるので、そのまま学校へ。
若いってすごいなぁ〜。


*****
夕方、京都から大阪に移動して、
娘は今回の一番の目的であるライブへ♪
私は自由行動‼️

おなじみグリコのネオン。
b0117618_03335742.jpg
前に見たときとなんか違う!
と思って調べたら、LEDになったそう(^-^)
鮮やかすぎて目が眩しい!

総本家 浪速そばにて、九条ネギたっぷりのお蕎麦を。
お出汁の効いた関西の味〜歩き疲れた身体に沁みます〜😃
b0117618_03335822.jpg


夜行バス乗り場近くの、なんばパークス。
賑やかな街ミナミにありながら、落ち着いた場所♪
b0117618_03335832.jpg


最後は、東心斎橋のコメダに。
大阪でもコメダ😅
b0117618_03335870.jpg
カウンター席に座ったら、コンセントが付いてて!
確認したら、使ってよいそうで😃
しかもWi-Fi使えて😃ありがたや〜
電池が切れそうだったスマホが回復、
娘から連絡が来るまで、メールチェックやネットで調べものも出来ました!

いやしかし、今回よく歩きました。
朝の哲学の道から始まって、夜のミナミの街まで。
束の間の弾丸ツアーでしたけど、楽しかったです〜‼️

ほんとは来月、奈良で同期会があって、
出席したかったのだけど予定ありで断念。
関西に行きたい気持ちがつのっていただけに、
今回、娘のライブ旅行予定に乗っかってみました(^-^)
乗っかったというよりも、ほぼ乗っ取りでしたけど😅

今度いつかまた、友達に会いにゆっくり行きたいわ〜。
また娘や家族と行くのも楽しいね、きっと😃
でも夜行バスはもういいかな💦




by april21y | 2015-10-02 03:30 | 旅行 | Comments(0)

京都に来ています

朝カフェの後、市バスに乗り向かった先は〜

哲学の道‥‥25年ぶり💦
b0117618_16355613.jpg


銀閣寺〜‼️
b0117618_16355629.jpg


哲学の道にはたくさんのネコたちが🐈
b0117618_16355673.jpg


みかえり阿弥陀の永観堂😃
b0117618_16355607.jpg

b0117618_16355656.jpg

娘と二人、駆け足の哲学の道。
たくさん歩きました〜‼️
緑がいっぱいで癒されます。
ところどころ、ほんの少し葉っぱが色付いていましたょ。
紅葉の頃、綺麗だろうな〜😊

ここで再び市バスに乗って、四条河原町へ🚌

お昼☀️
京都の大学に通うhitomiちゃんの息子T君に会いました❗️
前夜急遽アポをとりました😅
私たち母娘のために時間を作ってくれてありがとう〜💓
錦市場で食べ歩き〜😃
b0117618_16355642.jpg

b0117618_16355715.jpg

b0117618_16355710.jpg

短い時間でしたが、T君、ほんとにありがとう〜💓

最後は
錦市場の麩嘉で
栗入り生麩まんじゅう💓💓💓
b0117618_16355742.jpg

b0117618_16355731.jpg


久しぶりの京都、満喫しました。
お腹も満腹です。
また今度来たときは、あっち行ってこっち行って‥‥と楽しい妄想です(^-^)


さてさて、また移動です。




by april21y | 2015-09-30 14:28 | 旅行 | Comments(0)

そうだ、‥‥へ行こう

おはようございます❗️

久しぶりのシウマイ弁当
b0117618_09315577.jpg


臨時のぞみ号はなんと700系!
b0117618_09315587.jpg


京都タワー
b0117618_09315576.jpg



そして、京都の朝を迎えています。
泊まったホテルの真ん前に、
朝8時からやってるカフェがあり、
そこでまったり。
b0117618_09315533.jpg


突然の、娘との弾丸ツアー中です。


by april21y | 2015-09-30 09:20 | 旅行 | Comments(0)

海の上です

おはようございます!
只今、海の上です。
フェリーからの朝日をお届けしますね(*^^*)
b0117618_934534.jpg



昨日の朝、父と釧路を出発して、
フェリー乗り場のある苫小牧を目指しました。

峠を越えるまではお天気も良くて、素晴らしい風景でした。
画像は、道東道の十勝平原SAから撮りました。
遠くに日高の山々が見えます。
b0117618_951776.jpg

SAと言っても、売店等はありません。
トイレと自販機ひとつしかありません。
でも、ここのトイレ、そこかしこがかわいい飾り付けで、
とっても楽しかったです♪
b0117618_95497.jpg


峠はトンネル続き。
そこを抜けると、雪が降っていました。
むかわ穂別ICを降りると雪道!
でも、何事もチャレンジ!…と、雪道も運転。
途中、雪がひどくなってきたけど、大丈夫でした(*^^*)
b0117618_954967.jpg


そして、鵡川につく頃は、雪が全くなくて!
北海道広い…と実感しました。
苫小牧に無事到着です。
b0117618_962434.jpg


夜になって苫小牧港を出航…。
さよなら北海道ー!また来るよー!
b0117618_975488.jpg


いつもひとりでこの距離を運転してくる父ですが、
心配のあまり、今年は迎えに行ってしまった私。
今までの父なら、「年寄り扱いするなー!」と言っていたところですが、
今年は喜んでもらえたし、私も満足。
なるべくこうしたいな~と思いました。


大洗着は14時。
海上は電波が通じる場所が少ないのですが、
通じる場所に来たら、すかさず送信しまーす(^-^)/



by april21y | 2014-12-27 07:18 | 旅行 | Comments(6)

釧路満喫ひとりごと♪

釧路と言えば幣舞橋(ぬさまいばし)。
b0117618_21364480.jpg
橋の欄干には、四季のブロンズ像が立っています。
b0117618_21384526.jpg
ここでピピっと来た方いるかな?
そう!千葉県八千代市の村上橋と同じなのです!
これがご縁で、八千代市と釧路市では子供達のスポーツ交流があるのですね^^
八千代市にはお友達作家さんがいたり、フルルのイベントなどでお世話になっているので、
何だかとっても嬉しいつながりです♪


釧路と言えば竹老園東家のお蕎麦。
b0117618_21453044.jpg
懐かしい緑色のお蕎麦^^美味しかったです。


釧路と言えばアイスバーンの道。
b0117618_21464572.jpg
脇道に入ると、こんな道が多いです。
スケートリンクみたいです。


夫の実家に行ったり♪
b0117618_2154143.jpg

こんな大判焼きを見つけたり♪
b0117618_21524187.jpg

父が毎日通う喫茶店に行ったり♪
b0117618_21532852.jpg

実家の台所でwakkaちゃんの鍋つかみを発見したり♪
(父、愛用しています^^)
b0117618_2158333.jpg

そうそう、とときちさんに見せたかった草川祐馬のサインは見つからなかった・・・残念。


そんなこんなの束の間の釧路を満喫しています。
自己満足的なひとりごとブログでした~すみません^^;

明日朝、釧路を出発します。



by april21y | 2014-12-25 22:08 | 旅行 | Comments(4)

6年半ぶり♪

今朝の便で、釧路へ~♪
6年半ぶりに帰省しています。
b0117618_20573594.jpg

マイナス4℃!
でもそんなに寒く感じないです。
b0117618_209020.jpg

アイスバーンの道を、練習しながら運転しました。
母のお墓参りにもやっと来れました!


イブは父と「なごやか亭」でお寿司です。
b0117618_20583172.jpg
釧路に帰ったら絶対来たかったなごやか亭。
新鮮!ネタがすっごく大きい!
あれもこれも食べたかったのに、4皿でお腹いっぱいになってしまった!



by april21y | 2014-12-24 21:04 | 旅行 | Comments(0)

奈良へ その②

大和西大寺駅を降りバスに乗り、次に向かったところは秋篠寺。

朝、奈良へ向かう電車の中で、戒壇院か秋篠寺に寄りたいな~と考えていました。
そして、橿原で懐かしい気持ちでいっぱいになった後、
行きたい!と思ったのは秋篠寺のほうでした。
柔和な表情の伎芸天のお顔がポッと浮かんできたんですネ^^


門をくぐると、まずこの苔庭に癒されました~^^
b0117618_015136.jpg


ちょうど本堂前の梅が咲きはじめていましたョ。
地元のかたが、いつもより開花が遅いと言っていました~。どこもそうなのね。
b0117618_026593.jpg


そして、こちらが本堂。
b0117618_104587.jpg
本堂内には、仏像が一列に並んでいます。
伎芸天を見つめていると、何故かホッとしてリラックスできます^^
如来、菩薩を見つめていると、心がスッキリしてくるような^^

来て良かった!・・・と思いながら、再び門へ向かっていると・・・
馬酔木の花も咲いていました。
b0117618_152083.jpg


そしてそして~何故だか気になるんです、本瓦葺きの塀や屋根!
b0117618_1214039.jpg
秋篠寺に限らず、奈良にいると、本瓦葺き、軒丸瓦が気になって仕方ないです^^;
学生の時もこの瓦をモチーフに染色作品描いた記憶が^^;

久しぶりの秋篠寺よ~ありがとう。


*****
次に向かったのは近鉄奈良駅。
ちょっと寄ってみたい雑貨屋さんがあり、商店街をブラブラ歩いていると、
とある和菓子屋さんで行列が出来ていました。
b0117618_1384557.jpg
つき立て出来立てのよもぎもちを待っているらしく、私も並んでみました^^
その場でみなさん食べていたので、私も食べました~柔らかくて美味しかったです^^

目的の雑貨屋さん、みっけ♪
b0117618_1402025.jpg
骨董品や手作りものなどが売っていました。鹿グッズもいろいろ、ジュエヌさん。
チロリアンテープなどお買い上げ。
奈良に来ても手芸材料買っちまった^^;


・・・時計を見れば、夕方。
大阪に向かう電車に乗り、この日一日をひとり振りかえりました。
ちょっぴり名残惜しい気もするけれど~~~
懐かしいところを訪ね歩き、充実感と満足感でいっぱいでした^^



お世話になった先生宛に手紙を書いたその後・・・。
昨日、先生からメールをいただき、大感激しております!




by april21y | 2012-04-11 23:44 | 旅行 | Comments(0)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧