カテゴリ:アート( 73 )

児童画工作作品展示

地域のセンターのお祭りに、
今年もお絵かき教室の子供たちの作品を展示しました。
b0117618_00191271.jpg

今年のお祭りは、土曜の午後&日曜日の2日間開催。
他のサークルの皆さんの作品や、小中学校の代表生徒の作品など、
どれもこれも素晴らしい作品が並んでいます。
小中学校の選ばれし作品の中に、A-ZOOちゃんの息子A君の作品もありましたよ~♪

お絵かきの子供たちの絵や工作も、力作ぞろいです。
たくさんの方に見ていただけたら嬉しいな~。
b0117618_00191491.jpg

Cちゃん先生と、午前は展示、午後は牛久の教室で、
あっという間に一日が過ぎました。

そんなわけで今日は土浦に行けませんでしたが、
明日は土浦ハンドメイドマルシェのほうに参加します~!

A-ZOOちゃんのかわいいミニクリスマスツリーのワークショップや
木工雑貨、布小物をお持ちして、皆様のお越しをお待ちしております♪






by april21y | 2017-11-18 23:50 | アート | Comments(0)

もうすぐハロウィン♪

もうすぐハロウィンですね^^
お絵かき教室の子供たちのハロウィン作品、
今年はハロウィンカードとランタンを作りました。


まずは、飛び出すカード♪
かぼちゃやコウモリなど、カードの形はいろいろです。
中身もいろいろ、楽しいハロウィンの世界です。
b0117618_21542472.jpg


b0117618_21542659.jpg


そして、ランタン♪
久しぶりにガラス絵具を使いました。
b0117618_21542728.jpg
みんなで暗がりに行って、ライトをつけてみましたョ^^
とってもきれいでした~♪


*****
撮りそびれた作品もあり、
ここに掲載しているのは一部の作品になっています。

それから、今年になってこれが初めてのお絵かき記事でした(。-人-。) 反省。
今年度もいろいろ作ったり描いたりしているので、
また少しずつ紹介していきますね!







by april21y | 2017-10-28 23:11 | アート | Comments(0)

お菓子の家とクリスマス

メリークリスマス!
毎年、お絵かき教室12月最後の週は、クリスマス会を開いています^^
お菓子を食べながら、ビンゴ大会!
毎年盛り上がります~♪
楽しそうな子供たちの様子に、私も嬉しくなります♪
b0117618_23143508.jpg

11月から取り組んでいたお菓子の家も完成です~!
段ボールの土台に、紙粘土でお菓子やフルーツを作って、
しぼったクリームももちろん紙粘土、
とにかくたくさんデコレーション♪
b0117618_23143465.jpg
上が龍ケ崎チーム、下が牛久チームの作品です。
6年生男子は、2段のデコレーションケーキにチャレンジ!
作っている姿は、本当のケーキ職人に見えました!

お菓子の家もみんなそれぞれ、個性が光っています。
オレオクッキーやマーブルチョコ、
プリンやポンデリングなどなど、好きなお菓子を作ったり、
ドアが開いたり、煙突をのぞくと家の中が見えるようにしたり、
イチゴ作りが得意な子は、みんなに作り方を教えてくれたり~♪
b0117618_23143462.jpg
来年も楽しい作品づくりが出来るよう、
子供たちをサポートしていきたいと思います^^



by april21y | 2016-12-25 23:54 | アート | Comments(0)

お祭りに作品展示しました

こないだの日曜日、地域のコミュニティセンターのお祭りがあり、
お絵かきの子供たちの作品も展示しました。
b0117618_13594278.jpg
いつもよりもちょっとギューギューなディスプレイとなってしまいましたが、
子ども達の力作、楽しい作品を
たくさんの方に見ていただけたかな~と思います^^

凧は2階からぶら下げました。
b0117618_13594252.jpg
他のサークルや講座の展示物も充実していました。
久しぶりにぽかぽかのお天気だったので、
外での中学校吹奏楽部の演奏も今年は無事聴くことが出来ました^^
娘が昔いた吹部、締めの曲は今も宝島だった♪懐かしい~♪
そして、今年お初の大抽選会はめちゃくちゃ盛り上がったのでした。
なんとCちゃん先生やお友達も当たってたし!
くじ運ないのだけど、来年は参加してみるかな~笑




by april21y | 2016-11-10 15:05 | アート | Comments(0)

HAPPY HALLOWEEN♪

HAPPY HALLOWEEN~♪
今日は、おえかき教室の子供たちの
ハロウィン作品をご紹介したいと思います~♪

紙皿と紙粘土を使った工作と、切り絵です。
b0117618_14201956.jpg

b0117618_14202071.jpg

b0117618_14202098.jpg

b0117618_14202152.jpg

b0117618_14202144.jpg

みんな楽しんで作っていました^^
来月からはクリスマスの工作、お菓子の家を作ります。





by april21y | 2016-10-31 14:30 | アート | Comments(2)

エコライト&スライム

今日は近くの小学校、運動会の予行練習だったのかな?
子供たちの元気い~っぱいの応援歌が聴こえてきました。
運動会、お天気に恵まれますように^^


さてさて、新学期のお絵かき教室は、
ペットボトルで作るエコライトを仕上げました。
b0117618_00053190.jpg
蓄光で、暗いところに行くとライトがつきます。
カラーペンで色を塗ったところが
きれいな模様になって映るのです^^
b0117618_00053111.jpg

b0117618_00053201.jpg

ほう砂をいただいたので、久しぶりにスライム作りも。
キラキララメパウダーやビースなど使用。
スライム時計も作りました。
b0117618_00053214.jpg
この画像は、試作の時のものです。
実際に子供たちと作った時は、かなりの盛り上がり♪
うまく出来たかと思えば失敗もあり、
でも楽しいスライム作りでした。


今はハロウィン工作に取り掛かっています~。



by april21y | 2016-09-28 23:59 | アート | Comments(0)

貯金箱終わって一段落~!

お絵かき教室、今年の夏は久々貯金箱でした~!
夏だけ参加のお友達も加わり、
たくさんの個性豊かな貯金箱が完成しました^^
みんな学校に持っていくの楽しみですね~♪

そんなわけで、貯金箱が終わって、ちょいと一段落、
今週は気軽に作れるエコライトを
マイペースで作っています。


今回は、5~7月に作った作品から、
ピックアップしての紹介です。

まずは、ドリームキャッチャー。
紙皿でカラフルに出来上がりました^^
b0117618_22064220.jpg


コーヒーペーパーフィルターを使った絵。
フィルターにサインペンで線を描き、
水をにじませて色染めしました。
b0117618_22064317.jpg


3連カタパルト。
ラップの芯と、キッチンペーパーの芯を使いました。
作った後は、飛ばして遊びました~。
b0117618_22064323.jpg


このほかに、紙皿のヨーヨーやフリスビー、キューブパズルなど、
作って遊ぶシリーズもいろいろ作りましたョ^^


もうすぐ夏休みも終わり。
みんなもう宿題終わったらしいし、
新学期が楽しみですね^^




by april21y | 2016-08-27 23:55 | アート | Comments(0)

おえかき教室1~4月の作品

ハンドメイドとともにもうひとつのライフワークになっているお絵かき&工作教室。
身近な材料を使って、小学生の子供たちと楽しく活動しています。
Cちゃん先生と一緒にかれこれもう13年目~!早いものです~。
(時々師匠のS先生が千葉から来てくださいます)
教室の子供たち、以前はうちの子供たちと同年代の子たちでしたが、
今はみんな孫!感覚に近いかも。
いっぱい元気をもらっています^^


さてさて、久しぶりの作品紹介♪
まずは1月、凧から~。
ビニールにカラーペンで描きました。
作った後は、外で飛ばして遊びましたよ~♪
b0117618_19071634.jpg


お次はペットボトルで飛行機。
昨年秋にも何人か紹介しましたが、
こちらは冬~春に作った子たちの作品です。
b0117618_11032037.jpg


合間に粘土でキーホルダーやマグネットなどを作ったり。
b0117618_11032066.jpg


貼り絵をしたり。
土台は、ホイル紙をくしゃくしゃにして、それをまた伸ばして、
そこに色絵具をのせたもの。
その土台に、折り紙やホイル紙などを貼っていきました。
b0117618_19071673.jpg


花火~♪
ラップの芯から、色染めした障子紙が花火のように飛び出す仕組み。
b0117618_11032095.jpg
子供たちの笑顔の写真もあるのですけど、
ここでは顔を隠したものを載せますね^^

高学年になると取り掛かるステンドグラス風アート。
今回は新4年生、5年生が取り組みました。
カッターを使うんですが、みんな熱中します。
b0117618_19071633.jpg


最後は、牛乳パックと紙皿を使った首振り仕掛けの工作。
ひもが付いた割りばしを左右に動かすと、首が動く仕掛けです。
b0117618_11032005.jpg



撮れなかった作品もあり、全部を載せることが出来ず残念ですが、
以上、4月までに出来上がった作品の紹介でした~。




by april21y | 2016-05-14 12:06 | アート | Comments(0)

クリスマスの絵

この辺は雨なのですが、今日は関東地方、雪ですね。
交通網も大変なことになっています。
今日は本当は埼玉に用事があったのですが、外環も関越道も通行止め。
明日には行けるだろうか・・・汗


雪模様ということで、12月のお絵かき教室の作品、クリスマスの絵を
今頃になってしまいましたが、ご紹介しますね^^

まずは低学年の子供たちの作品から~。
下に行くにしたがって、高学年になります。
b0117618_14371640.jpg
b0117618_14371614.jpg
b0117618_14371677.jpg
扉が開くような工夫をしたり、
ラメのりやレースなどで飾り付けなどもしました~。

年が明けてからは、墨を使って和紙にお猿さんの絵を描いたり、
ビニール素材の凧作りを進めています。



by april21y | 2016-01-18 15:20 | アート | Comments(2)

おえかき作品展示

今年も、地域のセンターのお祭りに、
お絵描きの子供達の作品を展示します。
明日日曜日がお祭りなので、今日はCちゃん先生と、飾り付けしてきました。
b0117618_00074956.jpg
b0117618_00074945.jpg

今年も力作揃いです(^-^)
明日、たくさんの方々に見ていただけたら嬉しいです。

2階も展示スペースがあり、
いろんなサークルのたくさんの作品が並んでいます。
b0117618_00075086.jpg

外では模擬店や演奏会などがあるので、
雨降りませんようにと願っています。



by april21y | 2015-11-07 23:59 | アート | Comments(0)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧