「ほっ」と。キャンペーン

流れ星と湖と山と

昨夜は陸別町にある、銀河の森天文台の屋上で
ペルセウス座流星群観望会がありました☆

陸別町は、オーロラが観測されたこともあるそうです
冬、北海道でもイチバン寒いところ・・・

こんなにきれいな星空みたことないよ~☆
天の川も、夏の大三角形も、北斗七星も、北極星も、木星も、人工衛星も
そしてもちろん流れ星も、はっきりくっきり輝いていました~☆☆☆
夫は、星空があまりにきれいだったので
「これ、本物の空だよね?プラネタリウムじゃないよね?」なんて聞いてくる
流れ星が流れるたびに、拍手やどよめきが起き
そこにいる見知らぬ皆さんと共鳴できました

b0117618_4234971.jpg
昨年廃止になった、ふるさと銀河線
銀河鉄道999のペイントを施した車両がつながれています
後方・駅の2階にあるオーロラハウスに泊まりました



b0117618_432582.jpg

帰路に寄ったオンネトー
山は雌阿寒岳
今回は湖の色がエメラルド色です!


b0117618_4533027.jpg
←こちらは阿寒湖と雄阿寒岳
スキー場の展望台から見た風景


b0117618_5523945.jpg
阿寒湖とオンネトーの間にある、白藤の滝
おじいちゃんもおばあちゃんも
行ったことがなかった滝
車がすれ違えない砂利道をしばらく行くと
滝の音が・・・
駐車できるスペースがあり、そこに車を置いて
徒歩で下って行きます
滝の間近まで行けます
茶色いのは、水に硫黄が含まれているからだそう
暑い1日だったけど、ここだけは涼しかった~



帰りはオンネトーの野中温泉別館で立ち寄り湯
シャワーもシャンプーもせっけんもないけれど、その素朴さがいい~
硫黄の匂いが立ち込めていて、お肌がツルツルになりました

・・・おばあちゃんが
陸別に行く日、晴れますように星が見えますようにと
ずっと願ってくれていたと聞きました
ありがとうございました~楽しい旅でした~☆
by april21y | 2007-08-13 21:57 | 旅行 | Comments(0)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧