郷土料理まつり、ありがとうございました!

今日はA-POP、坂東市・郷土料理まつりの中のハンドメイドマーケットに出店!
A-ZOOちゃん&ぬまっちと行ってきました。
皆さんとともに、いっぱい笑って、いっぱい食べて、
すごく楽しい一日でした~ありがとうございました!


メインイベントは「すみつかれ」コンテスト。
もちろん私達も堪能してきましたよ~!

すみつかれとは・・・
2月の初午(はつうま)の日に作られる伝統的な料理。
ダイコンとニンジンを刃の粗いおろし器ですり、
節分の豆、サケの頭や油揚げを酒かすなどで煮込んでいく。
県西を中心に食され、栃木県では「しもつかれ」と呼ばれている。
(朝日新聞の記事より)
うーむ。好き嫌いが分かれそうな料理かも?!

朝、アトリウムに並んだ61家庭の自慢のすみつかれ!
審査員の皆さんが、ひとくちずつ試食していきます。
b0117618_21571863.jpg

審査が済んだ後は、私達も試食出来ます。
地元の方々と、ワイワイおしゃべりしながら試食大会!
b0117618_21582237.jpg

そこかしこに、すみつかれ愛あふれる会話が!自慢が!こだわりが!
なるほど、家庭によって全然味が違う!
さっぱり味からくせのある味まで、ほんといろいろ。
意外と美味しく、たっくさん食べたのでした^^
b0117618_21583625.jpg


最後に審査発表があって、優勝者には30万円!何番のかただったのかな?!
b0117618_21591497.jpg
すみつかれの存在感に圧倒されつつも、かなり楽しいイベントでした♪


ほかには、無料配布の耳うどんや美味しいものいろいろ・・・
b0117618_21585618.jpg

身体の芯まで響き渡った太鼓なども楽しかったです♪
b0117618_21595524.jpg



もちろん!
ハンドメイドマーケットも楽しんできました^^
b0117618_2205786.jpg
A-POPブースに立ち寄ってくださった皆々様!ありがとうございました!
お友達にも会えて、すごく嬉しかったですー!


今回ハンドメイドマーケットに誘ってくださったロワゾー・ブリュさんは
お隣のブースでした^^
b0117618_2211772.jpg

なんと!演劇もやっておられるそうで、
来週、劇団公演がこのホールで開催されるそうな♪
b0117618_2215678.jpg
大人向けの劇ですのよ^^


ぬまっちから、みとちゃんの人形焼をごちそうになりました。
昨日、みとちゃんのお誕生会が水戸で開催されたそうな。
b0117618_223378.jpg
ごちそうさまでした^^


今日も楽しい一日、本当にありがとうございました(*^^*)



by april21y | 2015-02-22 22:51 | A-POP | Comments(0)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧