海の上です

おはようございます!
只今、海の上です。
フェリーからの朝日をお届けしますね(*^^*)
b0117618_934534.jpg



昨日の朝、父と釧路を出発して、
フェリー乗り場のある苫小牧を目指しました。

峠を越えるまではお天気も良くて、素晴らしい風景でした。
画像は、道東道の十勝平原SAから撮りました。
遠くに日高の山々が見えます。
b0117618_951776.jpg

SAと言っても、売店等はありません。
トイレと自販機ひとつしかありません。
でも、ここのトイレ、そこかしこがかわいい飾り付けで、
とっても楽しかったです♪
b0117618_95497.jpg


峠はトンネル続き。
そこを抜けると、雪が降っていました。
むかわ穂別ICを降りると雪道!
でも、何事もチャレンジ!…と、雪道も運転。
途中、雪がひどくなってきたけど、大丈夫でした(*^^*)
b0117618_954967.jpg


そして、鵡川につく頃は、雪が全くなくて!
北海道広い…と実感しました。
苫小牧に無事到着です。
b0117618_962434.jpg


夜になって苫小牧港を出航…。
さよなら北海道ー!また来るよー!
b0117618_975488.jpg


いつもひとりでこの距離を運転してくる父ですが、
心配のあまり、今年は迎えに行ってしまった私。
今までの父なら、「年寄り扱いするなー!」と言っていたところですが、
今年は喜んでもらえたし、私も満足。
なるべくこうしたいな~と思いました。


大洗着は14時。
海上は電波が通じる場所が少ないのですが、
通じる場所に来たら、すかさず送信しまーす(^-^)/



Commented by とときち at 2014-12-27 10:32 x
よしこちゃん、おはようございます♪♪
んもう、私の旅ごごろが刺激されまくりで、北海道の地図、チェックしちゃいました!

釧路から苫小牧までのドライブ、こりゃ、長かったですねぇ~~!
私、以前、旭川から小樽まで移動したとき、高速道路だったにもかかわらず「遠い!まだこんなところなの??」と北海道の広さ、そして地図のイメージとのギャップに驚いたことがありました。
休憩しちゃうと、その分、到着がまた遅れますし。

だから、この釧路~苫小牧を雪の季節に80歳のお父様が運転なさること、心配になったよしこちゃんの気持ち、もっともだと思いますよ~~(汗)
でも、親子でステキな旅ができてよかったですね♪

私、大洗~苫小牧のフェリーって一度も乗ったことがなくて。
我が家の車、そのうち、北海道に連れていってあげて、ぐんぐん走らせてあげようかな…という気持ちになりました♪♪

高速SAのお手洗いの中も、可愛い~~♪♪
こういうのほんと、嬉しくなりますね~~。
Commented by april21y at 2014-12-28 11:38
とときちさん♪
ただいまですー!
お返事すっかり遅くなってしまってすみません。
何だかね、帰ってきた途端、超現実世界ですわ^^;
昨日までのことが、夢のように感じます。

やはり、釧路から苫小牧までの道のりは遠かったです。
運転も風景も新鮮で楽しかったのですが、船で爆睡しましたもの^^;
ちなみに、助手席にいた父も、私の冬道運転に半信半疑でリラックスできず、
かえって疲れたみたいです^^;
とは言え、これからもなるべくお迎えに来たいと思いました。

とときちさんも、ぜひ大洗~と苫小牧の旅を♪
電波が通じるところが少なく、いかに日頃、ネットやなんかに頼っているかを認識しました。
久しぶりに読書しちゃいましたし。
豪華客船ではないけれど、のんびり、海を眺めながら、
こんな旅もよいな~と思いました^^

Commented by de-mano at 2014-12-28 13:39
よしこちゃん、ロングドライブお疲れ様。よしこちゃんお父さん、茨城におかえりなさい。手ぐすねひいて、待っておりましたよ〜〜〜うふふ♪おつかれが取れで、ゆっくりした頃、ご相談したい事があります。宜しくお願い致します。
saのおトイレ、ホントカワイイ♪和みますね〜
Commented by april21y at 2014-12-29 11:20
牛久のねーさん♪
ただいまですー!
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
はーい♪何なりと・・・♪
年が明けてちょっとしたら、父、制作はじめると思うので!
いつも本当にありがとうございます~^^

SAのトイレ、これほんの一部でね、もっとすごいのー!
クリスマスツリーもあったし、素敵な椅子もあって♪
ホッと和みました~^^

もしかして、今日はねーさん、おとんプレゼンツの日・・・かな?
楽しみですね~♪
Commented by belin at 2015-01-05 18:33 x
よしこちゃん!昨年は色々ありがとうね。
そうだったのーお迎えに!
優しいよしこちゃん、お父さんも幸せですね。
長旅お疲れ様でした。

とまチョップちゃん可愛いよね。
よしこちゃんとお父さんがとまチョップちゃんにならなかったのが残念です。(^◇^)

また素敵な作品がイベントに並びますね。
お2人で楽しく作ってね!
私の父も今年は遊びに来たいと言ってるの。
バイクで来たいって。どうなるのかな?です。

今年もどうぞよろしくね〜。
イベントモリモリで頑張ってください。
Commented by april21y at 2015-01-09 01:09
belinさん♪
お返事とってもとってもとっても遅くなってしまって本当にごめんなさい~!!!
年明け早々、急性胃腸炎になってしまい、やっと復活したとろです~ほんとに情けないです。
はじまりからつまずいてしまいましたが、今年も手仕事がんばっていきたいと思います~!
もちろん!belinさんの手仕事も♪すごく楽しみにしていますョ~♪

なんと!belinさんのお父様はバイク計画を?!すごい~。
私もね、心配になって迎えに行ったものの、ここ茨城で相変わらず元気に精力的に活動する父の姿に、
80と言えどまだまだ若い!私心配しすぎだったかも?!と思ったり^^;
belinさんのお父様も遊びに来るの楽しみですね~♪

それと、そうそう^^とまチョップ、かわいいなと思ってみていたけれど、
あはは~親子でとまチョップは考えもしなかったー!笑
そうそう、このとまチョップたちの後ろにあるカフェ、石屋製菓でやってるカフェらしく、
「白い恋人ソフトクリーム」がすごく気になって!
でもお腹に余裕がなくて食べることが出来なかったのが心残り。
ソフトクリームといえばbelinさんだもの、belinさんは食べたことあるよね?よね?
by april21y | 2014-12-27 07:18 | 旅行 | Comments(6)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧