ワークショップ開催♪

昨日、パートナーシップキルトワークショップが無事終了いたしました。

参加してくださったみなさん!
パッチワークを教えてくださったこっとん先生
場所を提供してくださったスクールジョイのSェリーさん!
美味しいランチボックスを提供してくださったもみの木さん
・・・みなさん、本当にありがとうございました!!!
みなさんと、楽しくも真剣な時間を過ごせたこと、A-POP一同感謝感謝の一日でした~^^

さてさて♪さっそくレポです♪

こっとん先生考案のキルト2種類のうちから好きな図案を選び、いざチャレンジ!
(見本画像は先生からお借りしました^^)
b0117618_18375419.jpg

パッチワークに便利な用品販売もありましたよ~^^
b0117618_18533954.jpg

基本になる枠&背景になる部分の布地以外は、自分で好きな布を選びます。
先生が用意してくれた型紙を使って、布にラインを引き、カットしていきます。

この日の受講者は、申し込んでくださったお客様5名(お友達のはるっちさんwakkaちゃんも~♪)、
スクールジョイのSェリーさん、A-POP(ひとみちゃん、ぬまっち、じゅんちゃん、A-ZOOちゃん、私)5名の11人でした^^
b0117618_17553229.jpg

こっとん先生が、各席をまわりながらやさしくアドバイス^^
b0117618_17592314.jpg

b0117618_18161695.jpg
参加してくださったみなさんは、結構黙々と作業されていたのですが、
私達A-POPはいつもの調子なので^^;、さすがのこっとん先生も、あきれたり爆笑したり~笑

そんなこんなであっという間にお昼の時間になりました。
お昼ご飯は、もみの木さんのおまかせランチボックスです~^^
龍ケ崎の食材をふんだんに取り入れたメニューで、とむとむのドリップコーヒーもついています!
b0117618_1858294.jpg

いただきま~す♪
b0117618_1859921.jpg
b0117618_18595733.jpg


美味しいランチでお腹一杯になったら、午後の部開始です。
午後はひらすらチクチク作業です!
b0117618_1922313.jpg
この日、先生から学んだパッチワークの基礎。
①「たまむすび」~目からウロコのたまむすび技法!
②縫いはじめと縫い終わりは返し縫い。
③ピースを縫い終えたら、そのたびに「ぬいしろを合わせてカット」!~ウラもきれいに!!!
④「はめこみ」~今まで自分がどんなに適当だったか思い知った部分!
⑤ぬいしろを倒す方向には意味がある!
・・・などなど、ほかにもいろいろあったけれど、本当にパッチワーク、奥深いです!

真剣な我が社長を密かに撮りました♪
b0117618_19573885.jpg


で、ついに完成したみんなのキルトです~!!!
b0117618_19175796.jpg
b0117618_1918956.jpg
選ぶ布で、こんなにも個性が出るのですね~^^
出来上がったときの達成感はひとしおです!
みなさん、とっても素敵に出来上がっていましたよ~!!!

・・・いちばん最後までチクチクしていたじゅんちゃんは、その後ちゃんと出来上がったのか、
心配しながら帰ったみなさんに報告しておいてと、わたくし頼まれましたので、ここでご報告を^^

先生に手伝ってもらいながらも、無事、出来上がりましたので、ご安心ください!!!
この完成画像に、ちゃんとじゅんちゃんのキルトも写っております~^^


このキルトたちは、こっとん先生より、パートナーシップキルト事務局に送っていただきます。
そして、このひとつひとつのキルトは、キャシー中島さんのレイアウトにより2m大につなげられ、
来年1月開催予定の「東京国際キルトフェスティバル~布と針と糸の祭典2014~」に展示されます。

展示した作品は、フェスティバル会場で希望者にチャリティー抽選券(有料)を発行し、抽選を行います。
その純益は中央共同募金会を通して東日本大震災の被災地へ送るとともに、
NHK厚生文化事業団の福祉活動に役立つとのことです。

そのつながったキルトを見に行くのも、今から楽しみにしています^^


・・・参加されたみなさん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!
そして、こっとん先生、ありがとうございました~!とっても楽しかったです!!!



Commented by はるっち at 2013-08-29 23:34 x
先日はお世話になりありがとうございました♪
blogを読ませていただいてたら、
当日のあのとっても楽しかった雰囲気や
ミシシッピー州とミシガン州のおしゃべり等を
思い出して笑ってしまいました♪(^o^)

長い夏休み中、子供を楽しませることを考えて
過ごしてましたが、
最後に自分の大好きなことが出来る時間が持てて嬉しかったです!!
ご準備 色々ありがとうございました♪
また何かワークショップがあった時には、
ぜひ参加させて下さいね♪(^o^)
本当にお世話になりありがとうございました♪
またお会いできるのを楽しみにしています!!
Commented by april21y at 2013-08-30 07:16
はるっちさん♪
こちらこそ、参加してくださって本当にありがとうございました!
はるっちさんのコメント読んで、何だかとっても嬉しくって^^*
私もとっても楽しかった~~~♪♪♪
一生懸命頑張りつつも、いっぱい笑ったよね~私達^^
はるっちさんやみなさんと、ぜひまた一緒に楽しむ機会を持てたらいいな~と思いました!
そして、可愛いスヌプレ♪ありがとう~^^*
ほっこりティータイム楽しみますね。

by april21y | 2013-08-28 20:12 | A-POP | Comments(2)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧