牛乳パックで

布小物制作の合間を縫って、お絵かき教室の見本作りを頑張りました。
b0117618_16261063.jpg
先週は、レーシングカー、今週はメリーゴーランド。
どちらも牛乳パックを使っています。
その前の風力カーも牛乳パックでした~^^

牛乳パックは工作に大活躍します!
絵を描くときも、パレットがわりに使えるしね^^

*****
今週の子供たちの作品からピックアップ♪
b0117618_1632588.jpg
b0117618_16334763.jpg

レーシングカーは、ゴムが動力になっています。



Commented by belin at 2012-06-15 20:16 x
うわぁ~、どれも可愛くっていいねー!
子供たちも凄いけど
見本を作っているよしこちゃんがすごーい!!です。^^
メリーゴーランドは色鮮やかで素敵だね。
乗りたくなっちゃう~。(つぶれる)
私も牛乳パックバレット派ですょ~。笑

いよいよ来週だね。(早いっ)
よしこちゃんは来れるのかな?
会えたら嬉しいな♪
Commented by april21y at 2012-06-16 17:24
belinさん♪
このメリーゴーランドはお師匠先生の作品を参考に作ったものなので、仕組み自体は苦労しなかったョ~^^;
でもメリーゴーランドの絵や色塗りは、大好きな作業なのに結構時間掛かってしまって^^;
子供たちのほうが、きっとスイスイ作業してくれると思う~。

30人展、もちろん私も行きまーーーすっ♪♪♪
あああ~!でも作品が~~~っ!
頑張らなくちゃ~!(今頃^^;)
belinさんに会えるのと~っても楽しみにしてま~す!
可愛いドールちゃんたちにも会えるの楽しみ~♪
Commented by ジュンコ at 2012-11-19 21:52 x
こんにちは。はじめまして。海外で幼稚園の先生をしております。今月、メリーゴーランドの工作をしたくて検索していたら、こちらのサイトにたどり着きました。
当地でも入手可能な材料で、また幼稚園の年長でも簡単に作ることができるのが条件で、いろいろ見ていたのですが、april21yさんの作品がとてもかわいらしくキュートで、とても気に入ってしまいました。初めてなのに不躾で申し訳ないのですが、中はどのように動く仕組みになっているか教えていただくことは可能でしょうか?
よろしければ、ぜひご教授ください。

ジュンコ
Commented by april21y at 2012-11-20 10:44
ジュンコさん♪
海外からコメントありがとうございます^^
この記事の下のほうの、Moreという部分をクリックしてみてください!
仕組みの画像を載せてみました。
(それか、もしかしたらクリックしなくても見られる状態になっているかも?)

ストローを使って回す仕組みになっています。
ちなみに子供達は、週に1時間~1時間半の作業時間で3週位かけて完成しました。
ジュンコさん流のメリーゴーランド、どんな風になるか楽しみです^^
ぜひ参考にしてみてくださいね^^
感想や実際にやってみた様子など教えていただけると嬉しいです!
(すみません、追記部分は期間限定で載せた後、消してしまう予定です)
Commented by ジュンコ at 2012-11-21 06:16 x
april21yさん!なんと、画像つきで丁寧に仕組みを教えていただいて、なんてお礼を申し上げて良いでしょうか。。。ほんとうにありがとうございます。今、試作品を作っています。わたしのクラスでは、工作の時間が45分程度しかありませんが、なんとか工夫して挑戦させてあげたいです。成功したときの子供たちの笑顔が最高なのです。完成したら、またれんらくさせていただきます。取り急ぎお礼まで。
Commented by april21y at 2012-11-21 23:27
ジュンコさん♪
子供達が楽しんで作ってくれたら、それが何より嬉しいですよね^^
ぜひまたコメントお待ちしておりま~す♪
すみません、追記部分は近々削除させていただきますね。

by april21y | 2012-06-15 16:38 | アート | Comments(6)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧