人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良へ その②

大和西大寺駅を降りバスに乗り、次に向かったところは秋篠寺。

朝、奈良へ向かう電車の中で、戒壇院か秋篠寺に寄りたいな~と考えていました。
そして、橿原で懐かしい気持ちでいっぱいになった後、
行きたい!と思ったのは秋篠寺のほうでした。
柔和な表情の伎芸天のお顔がポッと浮かんできたんですネ^^


門をくぐると、まずこの苔庭に癒されました~^^
奈良へ その②_b0117618_015136.jpg


ちょうど本堂前の梅が咲きはじめていましたョ。
地元のかたが、いつもより開花が遅いと言っていました~。どこもそうなのね。
奈良へ その②_b0117618_026593.jpg


そして、こちらが本堂。
奈良へ その②_b0117618_104587.jpg
本堂内には、仏像が一列に並んでいます。
伎芸天を見つめていると、何故かホッとしてリラックスできます^^
如来、菩薩を見つめていると、心がスッキリしてくるような^^

来て良かった!・・・と思いながら、再び門へ向かっていると・・・
馬酔木の花も咲いていました。
奈良へ その②_b0117618_152083.jpg


そしてそして~何故だか気になるんです、本瓦葺きの塀や屋根!
奈良へ その②_b0117618_1214039.jpg
秋篠寺に限らず、奈良にいると、本瓦葺き、軒丸瓦が気になって仕方ないです^^;
学生の時もこの瓦をモチーフに染色作品描いた記憶が^^;

久しぶりの秋篠寺よ~ありがとう。


*****
次に向かったのは近鉄奈良駅。
ちょっと寄ってみたい雑貨屋さんがあり、商店街をブラブラ歩いていると、
とある和菓子屋さんで行列が出来ていました。
奈良へ その②_b0117618_1384557.jpg
つき立て出来立てのよもぎもちを待っているらしく、私も並んでみました^^
その場でみなさん食べていたので、私も食べました~柔らかくて美味しかったです^^

目的の雑貨屋さん、みっけ♪
奈良へ その②_b0117618_1402025.jpg
骨董品や手作りものなどが売っていました。鹿グッズもいろいろ、ジュエヌさん。
チロリアンテープなどお買い上げ。
奈良に来ても手芸材料買っちまった^^;


・・・時計を見れば、夕方。
大阪に向かう電車に乗り、この日一日をひとり振りかえりました。
ちょっぴり名残惜しい気もするけれど~~~
懐かしいところを訪ね歩き、充実感と満足感でいっぱいでした^^



お世話になった先生宛に手紙を書いたその後・・・。
昨日、先生からメールをいただき、大感激しております!




by april21y | 2012-04-11 23:44 | 旅行

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん