奈良へ その①

大阪へ行って2日目は、自由行動の日。
どこへ行こう?と考えると、やっぱり懐かしの奈良しか考えられなくて^^

*****
まずは、学生時代住んでいた橿原へ。
東京で就職した後に一度、母と来て以来です。25年ぶりくらいかな。

駅を降りてすぐ確認したのは、学校よりも真面目に通っていたバイト先がまだあるか?!
残念ながら、喫茶アポロはもう無くて、学習塾になっていました~涙

それからテクテク歩いて学校へ。
b0117618_1051285.jpg
学校のHPで、昔お世話になった先生がまだいらっしゃるのはわかっていたので、
やっぱりせっかく来たのだから、ちょっとお話出来れば嬉しいかな~と、教務課へ。
・・・残念ながら、春休みなので先生達だーれもいなかったです^^;
もちろん学生もだーれもいなくて、静か~な学校でした。
教務課のかたへ、その場で書いた先生宛の手紙を託しました^^

次は、住んでいたアパートのすぐ近くにあった久米寺へ。
多宝塔。龍ケ崎にも多宝塔あるよね^^
初重と二重の間にお供え餅がはさまっているような塔です。
b0117618_1132033.jpg

そして、ちょっと歩くと橿原神宮です。
まず、深田池を散策。後方の山は大和三山のひとつ、畝傍山です。
b0117618_11152537.jpg

こちらは池のほとりにある、長山稲荷社。
ここに初めて来た時、ちょっと不思議なものを見たんだけど・・・幻覚かな^^;
b0117618_11303419.jpg

橿原神宮~!大きいね~!
b0117618_11345519.jpg

高校の修学旅行ではじめて訪れた奈良が忘れられず、
18で北海道から奈良まで出てきてしまったわけなのですが、
そりゃもう、新鮮で、お休みの日は、足を延ばしていろんなお寺や神社にも行きました。
住んでいたここ橿原も、いいところでした~。
学校の友達にも恵まれ、バイト先でもよくしてもらい、楽しい日々でした。
学校での作品づくりは、ちょっと不完全燃焼だったけど^^;
それも勉強になったのかな^^

はにわまんじゅうをほおばりながら、次に向かったのは、大和西大寺駅です。
第2弾に続く・・・。



by april21y | 2012-04-10 12:04 | 旅行 | Comments(0)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧