家族旅行

先週、義父母と一緒に2泊3日の家族旅行に行ってきました~。

今回はじめて行く土地ばかりで、どこもかしこも新鮮で、
日本には、まだまだいいところがたくさんあるんだな~と再認識。


上高地(大正池)
b0117618_1052361.jpg
気温は20度位で、涼しくて気持ちよかった~。
みんなは寒い寒いと言っていたけれどね。
急に生き返ったみたいだ、と娘に言われるほど、元気が出ました^^
こんな清々しいところでなら、いくらでも歩きたい気分。


飛騨高山の古い街並
b0117618_11364235.jpg
古い街並みを歩いたのは、少しの時間だけでした。
もっとじっくりたくさん回ってみたかったけど、また来た時の楽しみということで。
ほんとに風情があって素敵な街並みでした。
ちくちく屋さんが教えてくれた、可愛いうさぎグッズのお店も発見できました^^

飛騨高山の宿では、義父母の喜寿祝いをしました。
私達もなかなか揃って北海道に帰れないので、
こちらに来てもらった機会に、お祝いが出来て良かったです。
・・・お祝いの席では集合写真しか撮らなかったので、
かわりに朝ごはんの写真を~。とっても美味しかったですよ~^^
飛騨高山は、温泉もとても良かったです~やわらかいお湯でした。
b0117618_1231171.jpg



白川郷を散策
b0117618_2022564.jpg
お義父さんリクエストの白川郷。
いやあ~癒されました。なんてのどかな風景なんでしょう!
集落内を流れる水路には、魚が泳いでいるし~^^
ここもじっくり一日かけて散策してみたいと思いました。
散策途中に寄った「乃むら」というお蕎麦屋さん、すごく美味しかったです。


立山アルペンルート(室堂)
b0117618_2033485.jpg
お義母さんリクエストの黒部アルペンルート。
降り立った室堂ターミナルは、
私達のように乗り物を乗り継いでアルペンルートを通る観光客のほかに、
立山連峰や剱岳などへの登山客も多い。
何気に見かけた、登山客向けの駅の掲示板に、
最近の山岳事故情報がずら~っと。死亡とか骨折とか多く、ギョッとしました。

宿泊先の標高2450mのホテルで売っていたポテチ。パンパンに膨らんでいます!
窓の外には残雪が見えます。
b0117618_20295389.jpg
前に行った万座温泉(標高1800m)でも、売店のポテチがパンパンでした。
気圧の関係なんでしょうね、きっと。
ちなみに翌日、信濃大町まで降りた時点で、ポテチの袋はしぼんでいました。

宿泊先のホテルは、すべて湧き水を使っているとかで、
お風呂は温泉じゃなくてもすべすべ気持ちいいし、珈琲もとても美味しかったです。
だた、山の上なのでコストがかかるせいか、何でも山価格でした。

翌朝1時間弱のハイキングに出掛けました。
みくりが池の周りを歩くコース。
b0117618_082793.jpg

なんと、雷鳥親子に遭遇できました!
肉眼でも雷鳥の存在は何となくわかったのですが、
望遠カメラを構えていたご夫婦が、カメラを覗かせてくれたのです!
はっきりくっきり雷鳥の姿を見ることが出来、感激しました~。


立山アルペンルート(黒部湖とダム)
b0117618_0144816.jpg
b0117618_015610.jpg
トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーなど乗り物乗り継ぎの旅。
こんなところに乗り物の駅や道、ダムやトンネルを作った労力は計り知れないなあ。


長野の扇沢にて、立山で預けたマイカーに再会(回送サービスを頼みました)。
そこからまた車で出発。
移動中は、行きも帰りも、どしゃぶりに遭遇することが多かったのですが、
寄った先々で、雨がやんだのは、ラッキーでした。


長野・岐阜・富山の旅、家族みんな楽しめて最高でした。



Commented by セボママ at 2011-08-30 11:09 x
懐かしい~
上の子が小5の時に家族旅行で行きました。
主人が山が大好きで行こうと言う事になりあまりの美しさに感動したのを思い出します。
私の中のもう一度行ってみたいランキングに入っています♪
とても楽しそうで良い親孝行ができましたね^^
Commented by セボママ at 2011-08-30 11:12 x
言い忘すれちゃいました^^;
27日は楽しい時間をありがとうございました。
またやりましょうね♪
9月27日もよろしくね!!
Commented by april21y at 2011-08-30 14:45
セボママさん♪
こちらこそ、先日は楽しいひととき、本当にありがとうございました~!
セボママの楽しそうな笑顔見ていたら、私も嬉しくって~^^*
これに懲りずぜひまた誘ってくださいね~!

ご主人、山が大好きだったんですね。
私も今回、はじめて立山に行ってみて、感動しました。
大自然というのは、厳しい環境かもしれないけど、
人を癒してくれる力もあるから、魅かれるのかな^^
すでにまた行きたい気持ち!です^^

・・・Rマルシェも、楽しみにしています^^
どうぞよろしくお願いいたします!
by april21y | 2011-08-30 01:08 | 旅行 | Comments(3)

ハンドメイド           そして ときどき 日々のこと


by よしこちゃん
プロフィールを見る
画像一覧